第5位:The Long and Winding Road ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード
「当時、歌詞の意味はわからなかったけど、壮大な曲の広がりを感じて「ビートルズ」ってすごい!と思った」
「目の前に長く曲がりくねった道が見えるような深い曲」
「オーケストラとのコラボが最高」
第5位はラストアルバム「レット・イット・ビー」に収録された「The Long and Winding Road」。
日米ではラストシングルとして発表されている。終演を感じさせるような穏やかな楽曲は、通称「青盤」のラストソングでした。
第4位:Help! ヘルプ
「知らない人はいないのでは?ってくらい代表曲はコレだと思う」
「全部好きですが、ヘルプのように初期の曲の方が大好き」
「世代じゃないので、この曲で ビートルズを好きになりました」
1965年に発表した「Help!」が第4位。
テレビ「開運!何でもかんでも鑑定団」のテーマ曲としておなじみなので、ビートルズ世代ではない人たちからの支持を集めた曲でした。有名なジャケットがいっぱいありますが、個人的にはコレが好きです!
いよいよTOP3の発表です!
第3位:Hey Jude ヘイ・ジュード
「不朽の名作」
「東京ドームにポール見に行った時、オープニングでこの歌…鳥肌ものでした!」
「初めて聴いたとき、涙ぐむほど素晴らしい楽曲だと今でも鮮明に覚えています」
1968年にリリース「ヘイ・ジュード」が第3位。ビートルズ自身が設立したアップル・レコード初のシングル。
曲の終盤は一緒に大合唱しながら、涙ぐんでしまいます。