今回はウェブアンケートにて総勢8,563名に調査した<鳥取弁!意味が難しい「鳥取の方言」ランキング>を発表します。鳥取弁は大まかに鳥取市のある東部、倉吉市のある中部、米子市・境港市などのある西部で使う言葉が変わります。また、地域や年代によって使う方言が違うことも。「しょーから」ってどんな子ども?「さんだがない机」ってどんな机?「応援してごしない」って言われたら応援しないほうがいいの?応援すればいいの?気になる方はさっそくランキングをチェック!
ランキングの集計方法
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<鳥取弁!意味が難しい「鳥取の方言」ランキング>のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)8,563名/調査日:2025年4月16日
第10位:おおばえ(大慌て、大騒ぎ)(375票)
10位は「おおばえ(大慌て、大騒ぎ)」!
- なんとなくわかるけど、わからない感じ
- 言われてみればバタバタしてる感じもする
- めっちゃ映えるっていう意味かと
「おおばえする一日」と聞いたら、あなたはどんな一日を思い浮かべるでしょうか?InstagramなどのSNSで、撮影したものが見映えがする、いわゆる「ばえる」ような一日を思い浮かべそうですね。実際は、「おおばえ」は鳥取県の方言で「大慌て」や「大騒ぎ」、「てんやわんや」なことを意味します。「おおばえする一日」は、オシャレな写真が人気のInstagramよりも、面白いネタがウケそうなX(旧Twitter)向きかも⁉
第9位:ごしない(ください)(474票)
9位は「ごしない(ください)」!
- えっ!
- 初めて聞いた。言われてもわからないね
- 鳥取の友達がいます、いつも使っていますよ
「ごしない」は鳥取県の方言で「ください」という意味。「食べてごしない(食べてください)」「見てごしない(見てください)」「来てごしない(来てください)」などなど、英語の「プリーズ」に似た感じかも。とても汎用性が高い方言ですよね。とりあえず「ごしない」だけでも覚えておくと、鳥取旅行の際にも役立つかもしれません!