第2位:運動不足
「車の運転ばかりで歩くこともないので」
「肥満体型で運動をする事がとても億劫」
「やろうと思ってもなかなか運動できない」
今や外出しなくてもネットがあれば何でも買えたり、移動もエレベーターやエスカレーター、または車や電車に頼ってしまっている方、いらっしゃいませんか?
スポーツが趣味という方はまだしも、そうでない方は運動する機会を自分で作らないといけないので、面倒だというご意見が多かったです。
しかし、慢性的な運動不足は血行を悪くし、体の中に老廃物がたまって疲れやストレスを感じやすくなり、この状態が長く続くことで生活習慣病のリスクも徐々に高まっていく恐れがあります。
現在、室内でも出来る簡単なエクササイズもたくさん登場しています。運動不足解消の第一歩かも?!
https://allabout.co.jp/matome/cl000000010950/
第1位:長時間のTV・パソコン・スマホ
「止めようとしてもついダラダラやってしまいます」
「時間があればスマホをさわってしまう」
「SNSやゲームを回ってると思ったより時間が経ってしまう」
「ちょっとした暇つぶしに」と思っていたのに、気が付いたら1時間ぐらい経っていた…、なんてことないでしょうか。
とくにスマホやTVゲームのやりすぎは眼精疲労やそれに伴う頭痛のもと。また、指関節や首の変形などの悪影響が出てしまうほか、2位の「夜更かし」と3位「運動不足」にもつながり、不健康な生活のキッカケになる可能性もあります。
まずは「今日は〇時まで」と時間を決めて、あとの時間は先程記載したエクササイズなどに利用すれば改善できるかも?!
もっと上位かと予想していた喫煙とお酒の飲みすぎは、6位と7位。夜食はランク外の11位にとどまりました。
もしかしてこれらの項目全部網羅している猛者が登場するんじゃないかとハラハラしていましたが、そんな事はなく安心しました(笑)
長い間身に沁みついた習慣をいきなりやめるのはとてもツライこと。
しかし健康な身体を維持して長く人生を楽しむために、出来るところから改善してみてはいかがでしょうか?
…といいつつ数時間後、家に帰ったら一杯やりながらスマホしている自分が想像できるんだよなぁ…。
TOP10
- 1位長時間のTV・パソコン・スマホ
- 2位運動不足
- 3位夜更かし
- 4位食べ過ぎ
- 5位塩分の摂り過ぎ(濃いめの味付け)
- 6位喫煙
- 7位飲み過ぎ
- 8位早食い
- 9位食事後すぐに寝てしまう
- 10位首・指などの関節を鳴らす
有効回答者数:11,681名
調査日:2018年5月23日