【これぞ】面白そうと思う伝統芸能ランキング【クールジャパン】

目次

第4位:茶道


最近は海外観光客からの人気も高い茶道がランクイン。「一度きちんと学んでみたい」「自分でお茶を点てられるようになりたい」という人が多かったほか、「和菓子が食べたい」「お抹茶飲みたい」というグルメに惹かれたご意見も多数!礼儀作法が身についたり、気持ちが落ち着いたり、器の美しさを楽しめたり。日本の美を体験でき、五感で楽しむ非日常な世界!毎日忙しくバタバタしている人こそ、求めている空間なのかも。お抹茶に和菓子、私も食べた~い(笑)。

第3位:書道

タイピング全盛期だからこそ、原点回帰!? 書道がランクインしました!
冠婚葬祭の時に筆ペンを持って「ああっ…、習っておけば!」と後悔し、書き終わった字を見てうなだれるまでがワンセット。
「渋くてカッコイイ」(30代男性)、「大人のたしなみとして字をきれいに書きたい」(50代女性)、「字が綺麗な人がうらやましいし、一生使う物なので」(40代女性)、「達筆に強い尊敬の念を持っています」(60代男性)などなど、大人だからこそ身につけたいと考える人が多数!
「かっこいい書を書いてみたい」(30代女性)と、アート的に楽しみたい人、「すぐに始められる。一人で出来る。精神が整いすっきり出来ることもある」(40代女性)と、没頭する時間込みで魅力に感じている人の意見も。

気になる2位・1位は…

1 2 3

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次