みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

スポーツアニメおすすめ人気ランキング【現在の話題作から名作まで】(6~8位)

公開:2020-7-17 更新:2020-10-7


第8位:ボールルームへようこそ(96票)

  • 優雅に踊っているように見えるけど、めっちゃスポ根

交錯する想いと情熱をダンスに込めて!第8位はボールルームへようこそ!


8位は2017年放送アニメ「ボールルームへようこそ」。テーマとなるのは社交ダンス(競技ダンス)という異色作ですが、情熱的かつ感動的にダンスを描いた本作も非常に人気の高いアニメです。主人公の高校生・富士田多々良が努力を重ねてダンサーとして成長していく姿と、ヒロインとして登場する花岡雫や緋山千夏との交流などを描きます。個性的なキャラと作画は観る人を強烈に惹きつけ、また華麗な面ばかりが強調されるのではなく情熱的でスポ根な面も高評価!社交ダンスというスポーツに興味を持った、ハマった!という声も数多く聞かれたダンスアニメの傑作です!


第7位:黒子のバスケ(105票)

  • 黒子がすこすこ

味方キャラも相手キャラも魅力的すぎる!第7位は黒子のバスケ!


7位は2012年放送アニメ「黒子のバスケ」。「キセキの世代」と呼ばれる5人の天才的な中学生バスケットプレイヤーに加えて、影のような存在として活躍していたのが主人公の黒子テツヤ。最強を誇った帝光中学バスケ部の6人はそれぞれ別の高校に進み、今度はライバルとして激突する作品です!本作の特徴にして魅力となっているのが、チート級のバスケスキルを持ったイケメンキャラたち!どこからシュートを射っても100%入る緑間、コート上の動きを全て把握して最善の選択をする赤司…など、現実を遥かに超えた超人バスケは観ていて面白すぎます!




第6位:メジャー(107票)



夢の舞台を目指す野球少年の成長物語!第6位はメジャー!


6位は2004年放送アニメ「メジャー」。満田拓也が手掛けた漫画「MAJOR」を原作とするアニメシリーズであり、テレビシリーズは全154話、第6期まで放送された長寿アニメです。物語は主人公の小学生・本田吾郎(後に茂野吾郎)が野球とともに成長していく物語であり、ヒロインとの恋愛や仲間たちとの出会い、別れなどを経てメジャーリーグに挑戦するまでを描きます!現在では、吾郎たちの息子世代が活躍する続編「メジャーセカンド」も放送中。作風はガラッと変わって女子小学生・中学生がメインになりつつありますが、こちらもどこまでアニメ化するのか楽しみですね!



※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になる続きは…