みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

スポーツアニメおすすめ人気ランキング【現在の話題作から名作まで】(9~10位)

公開:2020-7-17 更新:2021-9-15



第10位:バッテリー(89票)

  • 原作の大ファンで、テレビアニメ化をずっと待ってました!

中学生男子の心の機微を描く!第10位はバッテリー!


10位は2016年放送アニメ「バッテリー」。あさのあつこさんが手掛けた同名小説のテレビアニメ化作品であり、原作は累計発行部数が1000万部を超える大ヒット小説です。主人公として登場するのは才能豊かで自我も強い投手・原田巧とそんな巧の球を受ける捕手・永倉豪。いわゆるスポ根的なノリではなく、周囲とぶつかりながらも変わっていく人間関係、揺れ動く心を美麗な作画とともに描写しています。ある意味では非常に耽美な男の子たちの物語であり、野球アニメというよりは青春モノとしての要素が強めの作品となっています。



第9位:ダイヤのA(90票)

  • 甲子園を目指す高校球児の青春物語で面白い!

キャラの個性が光る人気野球アニメ!第9位はダイヤのA!


9位は2013年放送アニメ「ダイヤのA」。週刊少年マガジンで連載中の本作は、野球名門校である青道高校の野球部に入部した主人公の沢村栄純と、野球部に集った部員たちが力を合わせて甲子園を目指す物語です。スポーツアニメだと主人公が謎の最強設定ということが多々ありますが、沢村は素質こそあるものの至って普通の高校球児。リアルに苦悩しながら、ぶつかり合いながらも成長していく過程こそ本作の魅力と言えるでしょう。2019年から2020年3月にかけてアニメ第3期が放送され、現在までに累計178話が放送された大人気シリーズです!




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になる続きは…