みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

スポーツアニメおすすめ人気ランキング【現在の話題作から名作まで】(11~15位)

公開:2020-7-17 更新:2020-10-7

スポーツアニメおすすめ人気ランキング【現在の話題作から名作まで】TOP20!

15位から11位を発表!あなたが好きなスポーツアニメの順位は?サッカー、バスケ、野球にバレーボール。熱血スポ根アニメからラブコメ要素のある物語まで。注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第15位:ベイビーステップ(80票)

15位は2014年放送アニメ「ベイビーステップ」。主人公で男子高校生の丸尾栄一郎が偶然出会ったスポーツは硬式テニス!ヒロイン・鷹崎奈津の存在もあり、テニススクールに所属した栄一郎が練習・成長・勝利を重ね、恵まれたフィジカルを持ちえずもいつしかプロの舞台を目指すようになる…というテニスアニメです。現実的な描写、展開は硬式テニスを純粋に楽しめる物語となっており、ひたすらに真面目な栄一郎のキャラもあって本格派テニスアニメの名にふさわしい作品と言えるでしょう!








第14位:弱虫ペダル(85票)

14位は2013年放送アニメ「弱虫ペダル」。主人公の男子高校生・小野田坂道が自転車競技(ロードレース)に出会い、総北高校自転車競技部でクライマーとしての才能を開花させていく熱い物語です。先輩や仲間たちとの友情、ロードレースの面白さ、勝負事の緊迫感…など、スポーツアニメとしても、青春アニメとしても高く評価される人気作!アニメシリーズは、2期2014年、3期2017年、そして2018年放送の第4期まで制作されており、続く第5期の放送がいつになるか…と願うファンの声も多数聞かれます!








第12位:エリアの騎士(86票)※同率

同率12位は2012年放送アニメ「エリアの騎士」。江ノ島高校でサッカー部のマネージャーをしていた主人公の逢沢駆は、とある出来事がきっかけとなり、サッカー部のキャプテンにしてU-15日本代表にも選ばれた兄・逢沢傑の後を継ぐことに。兄の想いを背負い「エリアの騎士」と呼ばれるストライカーを目指し、魅力あふれるキャラクターたちと切磋琢磨の日々!爽やかで感動的な面が強調されたアニメ版は、サッカー好きな方も、そうでない方も楽しんで観れる作品と言えるでしょう!










第12位:風が強く吹いている(86票)

同率12位は2018年放送アニメ「風が強く吹いている」。タイトルだけではどんな内容なのか見当もつきませんが、こちらは箱根駅伝をテーマにした陸上アニメ。寛政大学陸上競技部の主将・清瀬灰二(通称ハイジ)、かつて天才ランナーと呼ばれた蔵原走(通称カケル)を中心に、わずか10人の素人集団が箱根駅伝に挑む物語です。一見地味な大学駅伝という題材ですが、キャラクターの心情を上手く描写し、「走ること」への問いかけや大学生らしい青春要素、そしてタイトルにもある風を感じさせる描写が高評価されています!






第11位:おおきく振りかぶって(87票)

11位は2007年に1期、2010年に2期放送アニメ「おおきく振りかぶって」。「おおふり」の愛称で知られる本作は、球速こそ遅いもののピッチャーとして人並み外れたコントロールの良さを持つ高校生・三橋廉を主人公とする野球アニメです。臆病ですぐ泣いてしまう三橋ですが、そんな彼をサポートし共に成長していく仲間たちとの友情、心模様は観ていて癒やされたり、感動したり…と見どころ満載!主人公サイドだけでなく、相手チームの心理描写などを丁寧に描いた点も評価されており、野球愛、キャラ愛に満ちた人気野球アニメですね!






※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になるTOP10は…!