スポーツアニメおすすめ人気ランキング【現在の話題作から名作まで】

目次

第5位:キャプテン翼(111票)

  • このアニメをみてサッカー部に入った

世界的な人気を誇る史上最高のサッカーアニメ!第5位はキャプテン翼!

5位は1983年放送アニメ「キャプテン翼」。最初のアニメ化を含めて4度もアニメシリーズが放送されており(それも過去作の続編ではなく全て最初からスタートのリメイク版)、海外でも人気を博した日本の誇る最強スポーツアニメです!サッカーの天才児・大空翼がたくさんの仲間・ライバルと出会い、激闘を繰り広げていく物語は、サッカー文化を日本に広めるのに大いに貢献したと言われています。翼の放つ「ドライブシュート」、ライバル日向小次郎が放つ「タイガーショット」、翼と岬の「ツインシュート」…など、魅力的な必殺シュートに憧れ、練習したファンも多いのではないでしょうか?

第4位:ちはやふる(121票)

  • 熱いカルタの試合のシーンが印象に残ったから。チーム戦ということで、団結力を強く感じるところはすごく好き
  • 競技かるた人気を押し上げた名作!第4位はちはやふる!

    4位は2011年放送アニメ「ちはやふる」。名人・クイーンを目指して競技かるたに情熱を傾ける綾瀬千早の物語であり、2020年までに3度アニメ化した人気シリーズです。そもそもかるた競技はスポーツなのか?という声も出そうですが、本作を観た人は誰もが口を揃えて言います、「これはスポーツだ」…と。記憶・反射神経・スピードを武器に行なわれるかるた競技ですが、勝利に至るまでには努力あり、挫折あり、ライバルとの出会いあり…と、その物語はスポ根アニメそのもの!といっても張り詰めすぎているワケではなく、適度にコミカルなシーンが入るのも本作の魅力であり、シリアス一辺倒でないところが良いですね!

    第3位:テニスの王子様(123票)

    • 最初からおもしろかった
    • 大好きです!大技の数々に爆笑したりもしますが、気持ちが熱くなる名作
    • 魅力的なキャラクターが多い!でも中学生に見えないキャラもいる(笑)

    超人テニス漫画の金字塔!第3位はテニスの王子様!

    3位は2001年放送アニメ「テニスの王子様」。2012年には「新テニスの王子様」も放送されました。天才的なテニスの腕前を誇る少年・越前リョーマが青春学園中等部に入学してテニスで全国制覇を目指す物語であり、「本当に中学生?」と思ってしまうくらいに大人びた魅力あふれる先輩たち、ライバル校の個性的なキャラたちとの出会いを絡めつつストーリーは展開します!2005年まで全178話が放送されており、シーズンを区切ることなく連続してこれだけ長期間の放送となったのはその人気ゆえ!放送終了後にもOVAシリーズが展開しており、ミュージカル版などのメディアミックスと合わせて超巨大コンテンツとして名を馳せました。

    テニスの王子様の時系列、見る順番を見る

    気になる2位・1位は…

1 2 3 4 5 6

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次