みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

スポーツアニメおすすめ人気ランキング【現在の話題作から名作まで】(16~20位)

公開:2020-7-17

「スポーツは筋書きのないドラマ」…なんて言われることがありますが、試合に勝利する喜び、困難に打ち勝つ感動、挫折と復活など、様々な感情や要素が入り交じるスポーツは、自分が挑戦しても、応援する側となっても熱中してしまうものです。その魅力は現実だけに留まらず、アニメやマンガの世界においても同様!そこで、今回は「スポーツアニメおすすめ人気ランキング」として、人気スポーツアニメをご紹介!歴代の名作、現在進行系の話題作も登場する注目のランキングです!

ランキングの集計方法

調査方法:10~30代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「スポーツアニメおすすめ人気ランキング【現在の話題作から名作まで】」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:2,695名/調査日:2020年6月30日)


スポーツアニメおすすめ人気ランキング【現在の話題作から名作まで】TOP20!

まずは20位から16位を発表!あなたが好きなスポーツアニメの順位は?サッカー、バスケ、野球にバレーボール。熱血スポ根アニメからラブコメ要素のある物語まで。注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:ライフル・イズ・ビューティフル(66票)

20位は2019年放送アニメ「ライフル・イズ・ビューティフル」。一見すると名作映画「ライフ・イズ・ビューティフル」のようなタイトルですが、こちらがテーマとするのはビームライフル競技!あまり馴染みのないマイナーなスポーツに日常萌えアニメ的な要素を絡めた本作は気軽にライフル競技について知ることができます。主人公・小倉ひかりを始めとする千鳥高校射撃部が時に可愛らしく、時にシリアスに競技に向き合う点が人気の理由ですね!





第19位:アイシールド21(71票)

19位は2005年放送アニメ、「アイシールド21」。週刊少年ジャンプで連載していた漫画は長期のアニメとなることが多いですが、本作も全145話が放送された人気作!アメリカンフットボールをテーマに、気弱で小柄な男子高生・小早川瀬那が泥門デビルバッツのエースとして成長し、ライバルたちと激闘を繰り広げる展開は王道的なジャンプ作品!熱さでいっぱいの本作は、アメリカンフットボールの人気向上にも繋がったと言われる名作です!





第18位:はるかなレシーブ(72票)

18位は2018年放送アニメ「はるかなレシーブ」。長身の大空遥と小柄な比嘉かなた、従姉妹でもある2人の女子高生が「はるかな」ペアとしてビーチバレーに挑みます!舞台となるのは沖縄であり、夏らしさを感じるアニメとしての側面もあり!ビーチバレー特有(?)の水着描写もありますが、緻密に描かれたビーチバレー要素もあって内容そのものは至って硬派。いわゆる「きらら系アニメ」に分類されますが、その中でもちょっと変わったスポーツ特化型となっています。





第17位:ユーリ!!! on ICE(78票)

17位は2016年放送アニメ「ユーリ!!! on ICE」。フィギュアスケートをテーマにした、アニメ制作会社MAPPAのオリジナルアニメです。わずか12話、1クールのみの放送ながら日本のみならず海外でも評判を呼んだ人気作であり、日本のスケーター・勝生勇利とロシアのユーリ・プリセツキーの2人のユーリが織りなす物語となっています。先が気になって仕方のないシナリオもそうですが、音楽と作画は非常にハイレベルで観ているだけでフィギュアスケートの世界に引き込まれてしまいますね!





第16位:Free!(79票)

16位は2013年放送アニメ「Free!」。男子高校生・七瀬遙を中心とした岩鳶高校水泳部の面々が友情と絆を育み、スイマーとして人間として成長する模様を描いた水泳アニメです。美麗な作画に定評のある京都アニメーション制作の本作ですが、透き通るような水の描写はやはり京アニといった感じで一級品!そこに加えて多数登場するイケメンキャラ、人気男性声優陣の共演…と、女性アニメファンを中心に一大コンテンツとなったことも納得の仕上がりとなっています!




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…