みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

  • トップ
  • ライフ
  • 【2020年最新版】花粉症対策として手放せないグッズ・食べ物TOP20【12,588名に調査】

【2020年最新版】花粉症対策として手放せないグッズ・食べ物TOP20【12,588名に調査】(16~20位)

公開:2020-3-4

今年もやってきました、花粉症の季節。

花粉症を抱える方にとっては、毎年ホントにつらい季節ですよね。病院で治療してもらったり、薬を処方してもらったりしている方も多いと思いますが、それ以外にも体質や環境改善のためなどにいろいろな自衛手段をみなさんとっておられるようです。そんな、花粉症対策として手放せないモノを大調査しました!
花粉症でお困りの方、是非ご参考に!

※結果はいずれも個人のご意見をアンケートとして集約したもので、花粉症治療の効果・効能を保証するものではありません。10位以降のコメントも全て個人の感想です。

ランキングの集計方法

調査方法:10~60代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「花粉症対策として手放せないモノTOP20」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:12,588名/調査日:2020年2月19日)


花粉症対策として手放せないモノTOP20!

まずは20位から16位を発表!あなたが手放せない花粉グッズは何位?注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:防花粉ジャンパー(250票)

ナイロンなどの化学繊維の上着なら、花粉が引っ付かずにサラサラと落ちてしまうので花粉対策に有効。外出が多いお仕事の方にとっては大切なアイテムですね。はっ水や防風機能がついた「防花粉ジャンパー」も多いようなので、悪天候対策にも。家に帰ったら、まず玄関前でしっかりと花粉をはらって、家の中に花粉を持ち込まないようにするのがポイントです!




第19位:洋服ブラシ・ハンディクリーナー(286票)

防花粉素材の上着をいつも着ることができればいいのですが、仕事や学校の制約などもあって毎日というわけにはいかないですよね。外出して服に付いてしまった花粉を落とすことは、花粉対策の基本です。「洋服ブラシ・ハンディクリーナー」でしっかりと除去してしまいましょう。服のメンテナンスにもつながって一石二鳥ですよ。






第18位:ハッカ油(294票)

「ハッカ油」に含まれるメントールの成分、あのスーッとした香りが花粉症のときの鼻の不快感を緩和してくれるということで、活用する方が増えています。マスクに「ハッカ油」をスプレーするという使い方もあるようですね。直接、鼻粘膜に接触しないようにするなどの留意点もありますので、詳しくはウェブなどの情報も参考にしてください!







第17位:ふとんクリーナー(355票)

花粉症の症状が出始めると毎日がつらいもの。だからこそ、睡眠でしっかりと休養をとりたいところですが、ふとんが花粉で汚れていたら、さらなる悪化につながってしまいます。そもそもふとんにはハウスダストと呼ばれるアレルギーの原因物質が付着しがち。「ふとんクリーナー」で花粉もハウスダストもしっかりと取り除いて、快適な眠りを確保しましょう!






第16位:乳酸菌サプリ・タブレット(359票)

腸内環境を整える→体質を改善する→アレルギー症状の抑制につなげる、という効果を期待して乳酸菌関連の製品が人気です。トップ20内には他に乳酸菌飲料や発酵食品がさらに上位にもランクインしています。摂取方法の手軽さで言えばサプリ類ですが、おいしい飲料や食品がたくさんある影響でしょうか、「乳酸菌サプリ・タブレット」は16位という結果になりました。




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…