みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

日本の恋愛映画おすすめランキング20!大人も楽しめる名作ズラリ(16~20位)

公開:2020-5-1

映画界で重大なポジションを占める恋愛映画。時代劇や戦争映画など別ジャンルにカテゴライズされる作品であっても恋愛エピソードが含まれていたりして、やっぱり恋愛って映画を豊かにしてくれます。邦画の世界でも恋愛映画は大充実。大人も楽しめる恋愛映画のランキングは、数ある作品群から選ばれた名作揃いです。ぜひご覧ください!

ランキングの集計方法

調査方法:10~50代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「日本の恋愛映画おすすめランキング20!大人も楽しめる名作ズラリ」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:7,512名/調査日:2020年4月11日)


日本の恋愛映画おすすめランキング20!大人も楽しめる名作ズラリTOP20!

まずは20位から16位を発表!おすすめしたい、あなたが好きな日本の恋愛映画はどれ?大人も楽しめる注目のランキング結果、要チェックです!


第20位:ピース オブ ケイク(2015)(120票)

新しい職場の店長(綾野剛さん:30歳・同棲中の彼女あり)のことが好きになってしまう24歳女性(多部未華子さん)の心の機微を描いた恋愛映画です。そこそこダメな男女のちょっと面倒な恋愛の話なんですけど、これって誰しもが少なからず経験してたりして、だから共感する人も多いストーリーなんですよね。ジョージ朝倉さんによる同名マンガの実写化映画です。松坂桃李さん、木村文乃さん、菅田将暉さんをはじめ脇役陣も豪華キャストだし、監督が田口トモロヲさんってところも注目ですね。





第19位:箱入り息子の恋(2013)(122票)

星野源さんの映画初主演作品。生真面目で女性との交際経験がない35歳の主人公が、目の見えない女性(夏帆さん)と知り合い惹かれていくというストーリーの恋愛映画です。周囲の反対にもめげず彼女への愛を不器用に、でもピュアに貫く主人公。この役がハマる俳優さんって、星野源さん以外に思いつかないくらい自然な演技が印象的です。盲目的な恋愛ってあんまりカッコよくなかったりするんですけど、そんな風に愛されるってうれしいですよね。





第18位:抱きしめたい -真実の物語-(2014)(124票)

交通事故で半身麻痺と記憶障害を抱える女性(北川景子さん)と、あるタクシードライバー(錦戸亮さん)の純愛を描いた物語。実話を基に制作された恋愛映画です。身体と記憶双方の障がいを乗り越え、さらに周囲の反対も加わる中で、それでもふたりが思いを寄せ合う恋愛模様はひたすらに純粋で気高ささえ感じられます。実話に基づくストーリーだからこその愛の力の強さに溢れた作品です。安室奈美恵さんによる主題歌「TSUKI」で号泣必至!




第17位:フォルトゥナの瞳(2019)(125票)

幼い頃に家族を失い、友人や恋人もなくただひたすら仕事に生きてきた男性が、ひとりの女性に惹かれていくという恋愛映画。彼には「死期が近づいている人の身体が透けて見える」という特殊な力があって、ある日、彼女の身体が透けて見え始めてしまうんです…。彼女を死から遠ざけようと苦悶し、奮闘する主人公の姿にただ感動するばかりです。神木隆之介さんと有村架純さんの熱演が、この映画の最大の見どころですよ。





第16位:ラストレター(2020)(126票)

原作・脚本・監督を岩井俊二さんが手がけた作品。SNS全盛の今、あえて「手紙」を通じた心の通い合いを描いた恋愛映画です。2020年初めに公開されたばかりの作品なのでネタバレは控えますが、手紙という情報伝達の手段が、時空を超えて人や心をつなぎ合わせていくというストーリーに、今改めて新鮮さを感じます。松たか子さん、広瀬すずさん、福山雅治さんらが、岩井監督特有の美意識にあふれた映像の中で端正な演技を見せてくれる秀作です。



15位~11位は…