みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

行ってみたい「小京都」観光ランキング<中部・近畿編>(3~4位)

公開:2018-3-5


第4位:富山県 高岡


「昔、行った事があるのでもう一度行きたい」
「古い町並が残っていて風情がある」
「富山の魚を食べたい!」


4位は富山県の高岡(たかおか)。

万葉集にも詠まれた自然が楽しめるほか、奈良・鎌倉と並ぶ日本三大仏のひとつ「高岡大仏」があることでも有名です。


また8位にランクインしている富山県 城端(じょうはな)と合わせて「越中の小京都」と呼ばれていますので、立ち寄る際は高岡・城端両方合わせて歴史散策をするのがオススメ!自然から街並み・寺院の散策など盛りだくさんで楽しめます。

富山は海の幸もおいしいですし、本当にいいところですよね~。


▼こちらもオススメ
【魅惑の北陸旅】日本海をまるごと味わえる、冬の<富山グルメ>ランキング

第3位:福井県 小浜


「素敵そう」
「福井県で、美味しい越前がにを食べてみたいから」
「小浜が好きだから」


3位は福井県小浜(おばま)。
オバマ大統領で町おこしをした町として覚えた人も多いのではないでしょうか?

古い町並が残る小浜は、京都や奈良に縁がある寺社も多数あることから「海のある奈良」「若狭の小京都」と呼ばれるエリア。

日本海側に行けば海と河川に囲まれた海城・小浜城があり、そこから川沿いに内陸側へ進むと国宝・三重塔のある明通寺などの寺院めぐりが楽しめます。


日本海の景色やグルメを楽しみつつ、寺院めぐりもできる。まさに「海のある奈良」ですね!



※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になる2位・1位は…