みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

  • トップ
  • ライフ
  • 熱中症対策グッズおすすめランキングTOP20【プレゼントにも最適】

熱中症対策グッズおすすめランキングTOP20【プレゼントにも最適】(16~20位)

公開:2020-8-20

ここ数年、夏といえば「猛暑」が当たり前のようになって、いつの間にか「熱中症対策」が常識になりましたね。あまりの暑さに危険を感じるような日もあって、自分や家族のためにもしっかりと対策をぜひ。さまざまな対策グッズもあって、みなさんのおすすめをアンケートいたしました。仕事や学校、家庭で使える熱中症予防グッズが集まりました。ぜひご覧ください!

ランキングの集計方法

調査方法:10~60代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「熱中症対策グッズおすすめランキング」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:13,425名/調査日:2020年5月30日)


熱中症対策グッズおすすめランキングTOP20!

まずは20位から16位を発表!この夏のプレゼントにもおすすめな熱中症対策グッズランキング!みんなが効果を実感した熱中症対策グッズとは?注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:帽子専用冷却パッド(285票)

熱中症対策として帽子はマストアイテム。ただ、帽子の中にどうしても熱がこもってしまって、暑い日はそれなりに不快感も…。そんな「帽子の中の熱こもり問題」を和らげてくれるグッズが、帽子専用冷却パッド。頭にフィットする形状で、水に濡らしたり、冷蔵庫や冷凍庫でしっかり冷やしたパッドを帽子の中に装着しておけば、頭ひんやりでかなり気持ちいいですね。外仕事で帽子やヘルメットを被る必要がある方にも最適です。





第19位:冷感サマースカーフ(340票)

スポーツ観戦やお祭りの暑さ対策として、濡れタオルを首に巻いたりしたことありませんか。首元がひんやりするだけでとっても気持ちいいですよね。ただ、さすがに濡れタオルを普段の服装に合わせるのも難しくて…、というときに便利なグッズが冷感サマースカーフ。見た目はおしゃれなスカーフ。だけど水に濡らしておくだけで気化熱による冷却効果を発揮するスカーフなんです。おうちで首に巻けば、クーラーの設定温度を下げすぎることなく節電アイテムとしても効果的ですね。




第18位:空調服(369票)

建設業や工事現場、農業をはじめ、炎天下でお仕事される方にとってはマストアイテムになってきている空調服。簡単に言えば、扇風機のついた服ですね。充電式のファンは取り外しができるので、もちろんお洗濯もできます。熱中症対策として近年、一気に広まってきたこのグッズ。最近では作業服としてのみならず、キャンプやBBQでも使えるような男女兼用のデザインのものがアウトドアブランドasobitoからリリースされるなど、バリエーションも増えてきていますよ!








第17位:ミストも出る水筒(391票)

ミストが出るスプレー付きの水筒があるってご存知でしたか?暑い時に顔など肌の露出したところにミストを当てるだけで、さっぱりしますよね。霧状の水が蒸発時に体の表面の熱を取り去ってくれるので、屋外での熱中症対策としても効果的ですよ。ミスト用スプレーと水筒、両方持ち歩くとなるとかさばってしまいますが、ひとつになっていればとっても便利。このグッズを考えた人、ほんとスゴイです!子供でも簡単に使えます。




第16位:冷感マスク(406票)

夏でもマスク、って2020年の新しい行動様式。でも、正直マスクで顔を覆っているとやっぱり暑いですよね。そんなときにうれしいのが冷感マスク。水に濡らすような仕様だと息苦しくなっちゃうので、顔に触れた時にひんやり感のある素材で作られているものが多いようですね。ユニクロのエアリズムマスクや、アイリスオーヤマのナノエアーマスクなどが夏向けマスクとして展開。これからの季節、熱中症対策になるグッズとして、冷たさを感じることのできるマスクの人気がさらに高まりそうですね。



※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…