【人に言えない悩み】40代からの女性に聞いた髪のお悩みランキング

目次

第3位:クセ毛

「年々とくせ毛が強くなってきた」(60代・女性)
「雨の日は最悪」(40代・女性)

3位は「クセ毛」。

若い頃からずっと悩んでいる…という方もいれば、最近になって気になってきた…という方まで様々いらっしゃいますね。「クセ毛を正すための縮毛矯正で髪が傷んで気になる」という方もいらっしゃいました。

年齢と共にクセが強くなってくる理由の1つが、蓄積された頭皮・髪のダメージによる毛穴のたるみ・血行不良など。

パーマやアイロンに頼るだけでなく、頭皮や髪の栄養に気を遣うことも大切ですね。

第2位:毛量が少ない・ボリュームがない

「年齢と共に髪質が細くなり、白髪が増えてきた」(60代・女性)
「いつもヘアスタイルに悩まされている」(40代・女性)
「年のせいだと思う」(50代・女性)

気になる2位は毛量。

元々髪が少ない・細い人もいますが、やはりみなさん年々気になるものですね。

毛量・ボリュームが減る理由は様々ありますが、頭皮ダメージの他、ホルモンバランスの崩れなども女性の髪を左右します

睡眠時間を確保し、栄養をしっかりとることなども、髪の健康に繋がります。最近では女性ホルモンの働きに着目したヘアケア商品なども販売されていますので、自分に合ったものを探すのもおすすめです。

気になる1位は…

1 2 3

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次