みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

  • トップ
  • ジャニーズ
  • 【解説つき】難解!?ジャニオタ用語ランキング<ジャニーズファン用語>

【解説つき】難解!?ジャニオタ用語ランキング<ジャニーズファン用語>(16~20位)

公開:2021-12-22 更新:2022-6-8

ジャニーズにハマったら、ペンライトやうちわなどのコンサート応援ルールやファンマナーのほかに、SNSで使える「ジャニオタ(=ジャニーズオタク)用語」を調べる人も多いですよね。難解なものも多いジャニオタ用語をマスターすれば、ジャニーズを応援するのがもっと楽しくなるはず!
そこで今回は、意味が難しいとみんなが感じるジャニオタ用語&ジャニーズファンがよく使うアイドル用語をランキングでご紹介します!

ランキングの集計方法

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「難解!?ジャニオタ用語ランキング」のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)3,659名/調査日:2021年11月11日

難解!?ジャニオタ用語ランキングTOP20!

まずは20位から16位を発表!アイドル用語の中でもジャニーズアイドルファンの間でよく使われる「ジャニオタ用語」をランキング!あなたはどれだけ知っている?


第20位:箱推し(89票)





ジャニオタ用語20位は、箱推し!
箱=グループ全体をまんべんなく応援しているという意味。メンバー全員がまんべんなく大好きなので、新曲のMVを見るときは目が耳が常に大忙し。反対語は、グループの中で誰か1人を特別応援する「単推し」。もともと単推しだったけど、ライブに行ったら箱推しになっちゃった!というパターンもあります。メンバー全員でワチャワチャ楽しそうにしている姿を見るのは癒やし…!




第19位:イケ化(90票)





ジャニオタ用語19位は、イケ化!
「イケメン化」の略で、昔と比べると垢抜けてかっこよくなっていることを意味しています。特に10代や20代のメンバーに多いイケ化。ファッション誌の表紙を飾ったときなど、今まで以上にかっこよさのレベルが上がったと感じたら、思わず「推しのイケ化が止まらん!」と言ってしまいますね!




第18位:カウコン(91票)





ジャニオタ用語18位は、カウコン!
毎年大晦日から新年にかけて行われる、ジャニーズの「カウントダウンコンサート」の略。各グループが集結するスペシャルなコンサートで、「カウコンを見ないと年を越せない!」というファンもかなり多いはず!
ちなみに2021年は12月30日にジャニーズアーティストが集うスペシャルなライブ「ジャニフェス(※Johnny's Festival)」が開催され、12月31日にカウコンが開催!カウコンでは2年ぶりとなる有観客で、東京ドームからの生中継が復活しました!




第17位:スペオキ(96票)





ジャニオタ用語17位は、スぺオキ!
「スペシャルお気に入り」の略で、ジャニーさんに特に気に入られていたメンバーのこと。誰もが認めるスぺオキと言えば、ジャニーさんから「YOUは特別かっこいいね」とお墨付きをもらっていたSexy Zoneの佐藤勝利さんではないでしょうか!?雑誌やバラエティ番組などでジャニーさんとメンバーのエピソードを知って、「もしかしてスぺオキ?」と推測するのも楽しい!




第16位:デビュー組(97票)





ジャニオタ用語16位は、デビュー組!
すでにCDデビューを果たしているジャニーズのことで、ジャニーズJr.と区別するために使われます。ジャニーズJr.にも推しがいるファンは、SNSで「今日はデビュー組の現場」などと表現することが多いですよね。18位でご紹介した「カウコン」や「ジャニフェス」はデビュー組によるコンサートです!



※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…

【関連記事】
ジャニーズの愛すべきトンチキソング名曲TOP20【2021年最新】

チームワーク抜群のジャニーズグループランキング

芸歴長っ!実は小学生からジャニーズとして活動しているアイドルランキング

実は現役大学生&大卒の若手ジャニーズランキング