【あのね、お札ってすごいんだよ】デザインが好きな日本の硬貨・紙幣ランキング

目次

第4位:百円玉

「銀の桜が華やか」
「よく見ると手の込んだ美しい模様で好きです」
「銀色が好きだし桜のデザインも好きだし」

子供から大人まで、一番なじみ深い硬貨かもしれない?
4位は銀色が美しい、百円玉!

百円硬貨は最初の発行から2度のデザイン変更があり、最初は「鳳凰」⇒次に「稲穂」⇒そして現在の「桜」柄になりました。裏面には大きく「100」の文字。子供でも使いやすい、シンプルなデザインですね。

昔はよく100円玉を握りしめて駄菓子屋に走ったものですが…今は駄菓子屋も減ってしまったし、100円じゃあんまりたくさん買えないなあ…(遠い目)。

第3位:五千円札

「女性がお札になるのは初めてだから」
「デザインと色彩が好き」
「樋口一葉が好きです」

3位は樋口一葉の肖像が印刷された、五千円札。

日本の紙幣で女性が描かれるのは実はこの五千円札が初!!
財務省によりますと「女性の社会進出の進展に配意し、また、学校の教科書にも登場するなど、知名度の高い文化人の女性の中から採用した」そうです。(引用:財務省サイト

そして裏面には、画家・尾形光琳の代表作「燕子花図(かきつばたず)」が描かれています。こちらも表面が女性であることから、動物や建造物ではなく「花」を選んだのだとか。紙幣って、両面の相性やバランスも考えられているんですね。

「姉ちゃんが樋口一葉にそっくり」

⇒私の友人(男性)にも樋口一葉似の人がいます(笑)。似た人がなぜか多い説。

そこ!折り曲げて遊ばない!

気になる2位・1位は…

1 2 3

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次