みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

子供向けアニメ人気おすすめランキング【小学校低学年以下向け】(16~20位)

公開:2020-11-18

子供のときに好きだったアニメがその後の人生に影響与えちゃったりすることもあるぐらいで、日本の子供向けアニメって良質な作品の宝庫ですよね。ということで、子供のためならこのアニメ!っていう作品を大調査しました。今も大人気の作品、思い出の作品、いろいろ目白押しです。ぜひご覧ください!

ランキングの集計方法

調査方法:44134代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「子供向けアニメ人気おすすめランキング【小学校低学年以下向け】」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:2,581名/調査日:2020年10月30日)


子供向けアニメ人気おすすめランキング【小学校低学年以下向け】TOP20!

まずは20位から16位を発表!幼児から小学校低学までの子どもが喜んで観ていたテレビアニメの人気ランキング!あなたのお子様が好きなアニメの順位は?注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:まじめにふまじめ かいけつゾロリ(72票)

いたずらの王者になることを夢見るキツネのゾロリと、弟子のイノシシで双子のイシシ・ノシシが、いっしょにいたずら修行の旅を続けるというストーリーの子供向けアニメ。毎回切り口の違うエピソードと、ゾロリの天才的な発明でピンチを切り抜けていくドキドキ感が、子どもたちをテレビに釘付けにしちゃいます。
2020年から放送開始した13年ぶりの新作「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」では、ビートやローズをはじめ、サブキャラたちの個性も全開で、大人が見ても「よくできてるアニメだなあ」って感心。Eテレで毎週金曜日の18時55分から放送中。





第19位:ひつじのショーン(74票)

イギリス生まれの子供向けアニメ「ひつじのショーン」、今年2020年で25周年だそうです。クレイアニメーションという粘土でできた人形を少しずつ動かしながらコマ撮りで作り上げられる世界は、子どもたちだけでなく大人が見ていても引き込まれてしまいますね。ショーンたちひつじのコミカルな動きと、朴訥とした牧場主のおじさんの微妙なすれ違いは、セリフがなくてもじわーっと面白くて誰もが楽しめる作品。全世界170カ国で放映されているそうですよ。





第17位:パウ・パトロール(76票)※同率

「パウ・パトロール」はカナダで2013年に始まった子供向けアニメで、すでに世界160カ国以上で放映されている大人気番組。日本では2019年4月からテレビ東京系で放映されるようになりました。パトカーや消防車などのはたらくクルマの能力を使いこなす子犬っていう、ちびっこにとって大好物がうまくミックスしたストーリーで、子どもたちの心をグッとつかんじゃってます。「レスキュー・アクション・アドベンチャー」っていうテーマ、保護者のみなさんが子どもたちに見せたくなるようなワクワク感がありますね。





第17位:おしりたんてい(76票)※同率

顔がおしりの形をした名探偵が難事件を次々に解決していく物語。もともと物語と遊びの要素をプラスしたタブレット用アプリとしてスタートした「おしりたんてい」はその後、未就学児向けの絵本として、そして小学校低学年向けの児童書としても展開され、2018年からはEテレで子供向けアニメとして放送開始と、さまざまなかたちで楽しまれています。「フーム、においますね」…そして「失礼こかせていただきます!」と悪臭を放って犯人を追い詰めていく流れ、顔がおしりなだけになかなかのインパクトです!





第16位:きかんしゃトーマス(77票)

現在は3DCGの「きかんしゃトーマス」、当初は鉄道模型による精密な人形劇仕立てになってて、たしかに子供向けアニメなんですけど、そのリアルな世界観と映像と味わい深いナレーションに、大人たちが先に魅了されてしまいました。蒸気機関車やディーゼル機関車、その他の客車や作業車などに個性を持たせ、ユーモラスな表情の顔をつけた点も、人気拡大の要因のひとつですね。鉄道アニメって男の子向けのイメージですが、トーマスには女の子にだって喜ばれる魅力的な映像とストーリーがたっぷりです。




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…