【こんな国宝あったんだ!】意外と知らない「日本刀の魅力」に気がつくランキング

著名人を題材にした小説に惚れ込み、気がついたらその人が持っていた身の回りの物まで気になる…なんてことも。特に歴史上の人物だと、日ごろから帯刀していたこともあり「愛刀」に意識が向きますね。日本刀ををモチーフにしたメディア作品も数多く存在しますし、一度はその出所を調べた人も多いはず。

そこで刀ブームに乗っかって人気の日本刀について調査してみました。
期間限定情報もあるので今すぐチェック!
さっそく5位から順に解説とあわせてご紹介いたします。

目次

第5位:加州清光(かしゅうきよみつ)


※画像は4月に公演した「ちるらん」沖田総司役で出演したDa-iCEの岩岡徹さん

沖田総司の愛刀「加州清光(かしゅうきよみつ)」が5位。
「新撰組の沖田総司が使っていたかも知れない刀なので興味がある」と、沖田の愛刀に思い入れをお持ちのコメントを頂きました。
加州清光というのは刀工の名前であり、彼が打った刀を総じて「加州清光」と呼ばれるそうで、太平洋戦争開戦時の首相であった東條英機も加州清光を愛用していたと伝えられています。
沖田総司が使っていた加州清光は池田屋事件の後でも記載はあるものの、行方不明で現物を拝むことはできません。しかし「加州清光」の打った刀は全国津々浦々に存在しているため、博物館でふと見ることができたり、文化財指定されていないものは売りに出されていることも。本物を手に入れる機会が最も近い刀かもしれませんね。

気になる上位は…

1 2 3

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次