みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

好きなネズミ&ハムスターキャラ人気ランキング【2020年最新版】(16~20位)

公開:2020-10-5

動物モチーフのキャラクターの中でも「ネズミ」「ハムスター」は人気アイドルがたくさん活躍しているジャンルですね。なんと言ってもミッキーマウス/ミニーマウスがスーパーアイドルとして君臨。この別格のふたりは殿堂入りとして、他にもたくさん活躍している人気のネズミ&ハムスターキャラをランキングしてみました。新旧バラエティに富んだマウスたちが選ばれましたよ。ぜひご覧ください!

ランキングの集計方法

調査方法:10-60代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「好きなネズミ&ハムスターキャラ人気ランキング【2020年最新版】」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:11,854名/調査日:2020年9月16日)


好きなネズミ&ハムスターキャラ人気ランキング【2020年最新版】TOP20!

まずは20位から16位を発表!あなたが好きなネズミ&ハムスターキャラの順位は?海外のキャラから日本のマスコットまで、かわいい(?)ハムスター・ネズミキャラ大集合のランキング!!注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:フレデリック(153票)

イタリアの絵本作家レオ・レオニさんによる「フレデリック ちょっとかわったねずみのはなし」の主人公、フレデリックが20位です。1969年には詩人の谷川俊太郎さんによる邦訳版が好学社から発行されていて、長く愛されている絵本ですね。絵本では切り絵で表現されているフレデリック、ちょっと眠たそうな目と手に持った花(ポピーかな?)がラブリーなネズミキャラクターです。切り絵だったフレデリック、今ではぬいぐるみなど立体にもなっていて、大人から子どもたちまでたくさんの人に愛されています。





第19位:ミス・ビアンカ(ビアンカの大冒険)(183票)

1977年全米公開(日本では1981年公開)のディズニー映画「ビアンカの大冒険」で主人公をつとめるのがネズミのミス・ビアンカです。ネズミの国際救助救援協会メンバーのミス・ビアンカが、ある少女ネズミを助けるための旅で繰り広げられるストーリー。キャリアウーマンらしく前向きにがんばるミス・ビアンカが頼もしくて、そしてとってもチャーミングです。帽子とお揃いの色のボウタイがおしゃれ。ディズニーキャラクターとして長く親しまれているかわいいネズミさんですね。





第18位:マウス(Die Maus)(185票)

ドイツ生まれのネズミキャラクター、オレンジ色のカラダに茶色の耳と手足がかわいい、その名もマウスです。ドイツで1971年に放送が開始された教育番組に登場。日本のEテレみたいな子ども向けのアニメで、ゾウやアヒルのおともだちと一緒に、モノの仕組みを考えたり、いろんな謎解きにチャレンジしてます。実際に2005〜2006年度にかけて「だいすき!マウス」というタイトルで日本のEテレでも放送されていたので憶えている人もいるのでは?半開きの目に癒されちゃいますね。





第17位:ネズミのティモシー(ダンボ)(189票)

ディズニー映画の名作「ダンボ」で重要なキャラクターとして活躍するネズミのティモシー。鼓笛隊のユニフォームが凛々しいハンサムくんですね。シャイで物怖じしちゃうダンボをあたたかく励ましながら、サーカスの花形にしていくかっこいい役柄です。とっても「いいやつ」って感じで、ダンボの親友っていうか家族みたいな存在。ティモシーがいてくれたからこそダンボが世界中で愛される人気者になれたわけです。ティモシー、前歯がかわいいですよね。





第16位:コロコロクリリン(192票)

サンリオのキャラクター「コロコロクリリン」をご存じですか?1998年にゴールデンハムスターをキャラクター化したグッズが登場、サンリオキャラ歴20年以上を誇るベテランハムくんです。メインキャラのクリリンくんは葉っぱの生えた白いチューリップ帽みたいな帽子かぶってて、「のんびり幸せに暮らしてます」感に満ちてる雰囲気がかわいいんです。ハムスターにちなんだ総勢86匹とも言われるハムキャラ軍団になってまして、自分の「推し」探しも楽しめるラブリーキャラですよ。




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…