みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

猫キャラ人気ランキングTOP20【有名キャラクター勢ぞろい】(16~20位)

公開:2020-7-25

猫モチーフのキャラクターって、たくさんの種類があるし、キャラ設定も多様ですよね。猫って気ままなところがあるから、どんな設定でもわりとフィットしちゃうんですよね。ということで、ただかわいいだけじゃない、楽しい猫キャラが集まりました。みんなが愛するネコたちをぜひご覧ください!

ランキングの集計方法

調査方法:10~30代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「猫キャラ人気ランキングTOP20【有名キャラクター勢ぞろい】」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:2,844名/調査日:2020年7月11日)


猫キャラ人気ランキングTOP20【有名キャラクター勢ぞろい】TOP20!

まずは20位から16位を発表!あなたが大好きなネコのキャラクターは何位?ご当地ゆるキャラから人気アニメのキャラ、国民的・世界的大スターキャラまで勢ぞろい!注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:猫村さん(きょうの猫村さん)(47票)

ほしよりこさんの漫画「きょうの猫村さん」の主人公、猫村ねこさん。「村田家政婦」に所属するハケンの家政婦さん。ふつうの猫です。まじめで仕事熱心、ピュアでちょっとシャイなところもあって、でも言うべきことはきちんと言えるタイプです。世話好きでいい人…じゃなくて猫。派手さはないけど、明確なキャラクターを持っています。松重豊さんが猫村さんになって実写ドラマ化されたのはちょっと驚きました。エプロンの紐がいつも縦結びです。





第19位:猫娘(ゲゲゲの鬼太郎)(51票)

水木しげるさんの漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する猫の妖怪です。鬼太郎とは仲のいい友達。ふだんは人間の女の子っぽいんですが、ねずみや魚など、普通の猫が興奮してしまうようなものを見ると、猫娘もテンション上がっちゃって、眼が光り、口が裂けて牙が剥き出しになるなど、一気に猫キャラクターへと変容してしまいます。猫ということで、ねずみ男にも反応しがち。(ねずみ男にとっては天敵のような存在)。身体能力も猫由来でバツグンです!





第18位:ジバニャン(妖怪ウォッチ)(52票)

アニメ「妖怪ウォッチ」の妖怪部門におけるメインキャラクターとも言えるのがジバニャン。トラックにはねられて死んじゃった猫の地縛霊という設定です。地縛霊ですが、それほど恨みつらみを抱えているわけでもなく、どちらかといえばポジティブな性格。飼い主(?)であるケータくんとの仲も良好です。必殺技は連続パンチ「ひゃくれつ肉球」。ジバニャンのかわいさもあいまってそんなに強そうな技に見えませんが、そこそこ威力はありそうです。





第17位:ひこにゃん(55票)

ご当地ゆるキャラの火付け役とも言えるのが、滋賀県彦根市のキャラクター「ひこにゃん」ですね。勇ましい赤い兜とは対照的なゆるいかわいさで全国に知れ渡るようになった存在。基本、彦根城にお住まいで、彦根城や彦根市の観光PRに忙しくされてるそうなんですけど、滋賀県全体を背負っているくらいの知名度。ひこにゃん目当ての観光客の方も多いってことだから、すごい猫ちゃんです。





第16位:タマ(うちのタマ知りませんか?)(57票)

日曜18:30の国民的アニメのタマとは別の猫でして…。「タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか?」の主人公のタマです。1983年にはキャラクターグッズが発売されているので、なかなかのベテランさんですね。頭と肩としっぽに茶色いブチがあって、カギしっぽの男の子。他に登場するネコ・イヌキャラ同様、ふんわりした描画でラブリーです。まさかの擬人化プロジェクトも展開!2020年1月〜3月まで「うちタマ?! うちのタマ知りませんか?」としてアニメとして放送されました!こっちは猫というよりも、ほぼヒトです。




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…