みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

スーパーマリオ人気キャラクターランキング【2021年最新版】(16~20位)

公開:2021-2-2 更新:2021-2-4

任天堂が世界に誇る一大コンテンツとして知られるのが「マリオシリーズ」。
マリオ(と命名はされていませんでしたが)というキャラクターが初めて登場した「ドンキーコング」以降、実に様々なゲームにマリオは出演してきました。その代表作となった「スーパーマリオブラザーズ」は全世界売上で4000万本以上を売り上げるミラクルヒットを記録し、ゲーム史に刻まれる存在となったのは皆様の知る所でしょう!

今回は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のスーパー・ニンテンドー・ワールド開業記念(現在コロナのため開業延期中)としてスーパーマリオの人気キャラクターランキングを実施!
マリオの順位は気になるところですが、シリーズお馴染みの脇役たちが何位に登場するのかも予想してお楽しみください!

ランキングの集計方法

調査方法:10~40代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「スーパーマリオ人気キャラクターランキング」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:6,295名/調査日:2021年1月17日)

スーパーマリオ人気キャラクターランキングTOP20!

まずは20位から16位を発表!ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)、スーパー・ニンテンドー・ワールド(マリオエリア)開業記念!スーパーマリオシリーズで人気のキャラは誰?お馴染みの有名キャラから敵キャラまでランキング形式でご紹介。注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:キャサリン(122票)

20位は大きなリボンを頭部につけた恐竜のような生物・キャサリン。「夢工場ドキドキパニック」(後に「スーパーマリオUSA」として移植)で初登場したキャラクターであり、見た目はメスっぽいですが当初はオス設定で登場しました(現在は女性設定になっていることも)。口から卵を吐いて攻撃してくるピンクのキャサリン、炎を吐く赤キャサリンなど様々なキャサリンが登場しております!







第19位:ワリオ(123票)

19位はマリオを太らせたような悪役キャラのワリオ。「スーパーマリオランド2 6つの金貨」で初登場したワリオは、マリオが赤色を基調とした色使いなのに対して黄色を基調とした配色のキャラです。その人気は高く、後に「ワリオランド」、「メイドインワリオ」など単独で主役を張るゲームも発売!体格を活かしたパワフルで爽快感のあるアクションはマリオとは大きく異なっており、ファンに支持されるポイントとなっております!







第18位:トゲゾー(125票)

18位は甲羅にトゲを生やしたノコノコのようなキャラ・トゲゾー。ノコノコとは違ってマリオのジャンプ攻撃で倒すことはできず、逆にダメージを受けてしまうなどノコノコよりも手強い存在となりました。初登場は「スーパーマリオブラザーズ」ですが、「マリオカートシリーズ」でアイテムとして登場する(1位に向かって猛スピードで飛んでいく)トゲゾーこうら(甲羅)のイメージが強い方も多いでしょうね!







第17位:ボムへい(129票)

17位はぜんまい仕掛けの丸い爆弾のような見た目をしたボムへい。初登場は「スーパーマリオブラザーズ3」、マリオに向かってテクテクと歩いてきたかと思ったら自爆する……という、可愛らしい見た目に反してなかなかに壮絶なキャラです。「スーパーマリオ64」で登場した味方の赤ボムへいや、ボスキャラ・ボムキングが印象に残っている方も多いでしょう!スーパー・ニンテンドー・ワールドでは地下ステージなどに配置されたボムへいが確認されており、爆発ギミックなども備えているようです!







第16位:ヘイホー(132票)

16位は赤や緑の頭巾と白仮面を被ったヘイホー。「夢工場ドキドキパニック」で初登場し、その移植版の「スーパーマリオUSA」にも引き続き登場していますが、その活躍はどちらかと言うと「マリオシリーズ」よりも「ヨッシーアイランドシリーズ」での印象強し。プロペラで空を飛んでいるプロペラヘイホーや、槍を持って奇声を発しながら陽気に踊るヤリヤリダンサーなど派生シリーズも可愛かった!との声も上がっております!






※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…