みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

母親役が似合う女優といえば?9317名が選ぶ理想のお母さん役TOP20(11~15位)

公開:2020-10-9

母親役が似合う女優ランキングTOP20!

15位から11位を発表!ドラマ・映画・CMなどで、母親役が似合う・ハマっていた女優をランキング!初の母親役を演じた30代人気女優に、40代・50代のベテラン女優まで様々にランクインした注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第15位:篠原涼子(213票)

15位は篠原涼子(しのはら・りょうこ)さん!ドラマ・映画で母親役をいくつも演じている篠原さん。2018年の映画「人魚の眠る家」では、娘がプール事故により意識不明となってしまい奇跡を願う母親を感動的に演じました。続く2019年には映画「今日も嫌がらせ弁当」で、反抗期の娘とパワフルに向き合う母親を好演。エプロンがとっても似合っていて、愛情いっぱいの母親役がとってもハマります!







第14位:石野真子(229票)

14位は石野真子(いしの・まこ)さん!伝説のオーディション番組「スター誕生!」で華々しくデビューし、アイドル・歌手として一世を風靡した石野真子さん。近年では数々の母親役でドラマ出演しており、「突然ですが、明日結婚します」「ボク、運命の人です。」など、主に主人公・ヒロインの母親役を演じることが多いですよね。中でも、大ブームを巻き起こしたドラマ「花より男子」のつくしの母役が印象に残っている方も多いのではないでしょうか?優しくおっとりした雰囲気で、まさに理想のお母さんといったイメージですね!






第13位:富田靖子(237票)

13位は富田靖子(とみた・やすこ)さん!富田さんの母親役と言えば2016年に社会現象を巻き起こしたドラマ“逃げ恥”こと「逃げるは恥だが役に立つ」の主人公・みくり(新垣結衣)の母親役!2020年夏に放送された「逃げるは恥だが役に立つムズキュン!特別編」を見て、記憶に新しい方もいるのではないでしょうか。朝ドラ「スカーレット」での母親役を演じた際も「安心して見ていられる」と大好評でした!飾らない雰囲気がステキで、さりげないセリフも富田さんが発すると心に染みますね。






第12位:綾瀬はるか(238票)

12位は綾瀬はるか(あやせ・はるか)さん!数々のヒロイン役をこなしてきた綾瀬はるかさんがお母さん役?と一瞬考えてしまいますが、2018年のドラマ「義母と娘のブルース」で演じた義理の母親役が大ハマり!優秀なキャリアウーマンだった主人公が、サラリーマンと結婚して突然8歳の娘の義母に。ドラマでありがちなドロドロとした義母ものではなく、現状分析を徹底して合理的に家庭の問題を解決していく姿が女性たちからの支持を集めました。これからも次世代の母親像を色々と演じてみてほしい!






第11位:木村佳乃(279票)

11位は木村佳乃(きむら・よしの)さん!2017年NHK連続テレビ小説「ひよっこ」に主人公(有村架純)の母親役で出演。元気で明るく、出稼ぎに出た夫が行方不明になっても力強く家族を守っていく姿に、“昭和の強い母ちゃん”像が目に浮かんだのではないでしょうか?また2020年10月期はドラマ「恋する母たち」では主演に抜擢され、木村さんの息子役には「おじさんはカワイイものがお好き。」で話題となった若手イケメン俳優・藤原大祐さんが選ばれています。悩める母をどう演じるのか?期待が高まります!






※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になるTOP10は…!