関東と関西「別もの」で驚く食べ物ランキングTOP10(9~10位)
- ツイート
- シェア
- URL
173
公開:2021-12-17 更新:2022-7-20

食文化ってとってもローカル性が高くて、関東と関西にもそれぞれ独自の豊かさがありますよね。気候や風土、歴史など地域ごとの伝統や知恵が詰まっていて、郷土文化として大切にしていきたいものです。
なかには名前が同じ食べ物でも全く違うものが出てきたりして、旅先で驚いたことがある方も多いはず。今回のランキングでは、そんな関東と関西の食文化の違いを深掘りします!
ランキングの集計方法
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「関東と関西「別もの」で驚く食べ物ランキング」のアンケート結果を集計。※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)12,637名/調査日:2021年11月30日
第10位:「すき焼き」(877票)
/
— 味の素パーク (@AJINOMOTOPARK) November 17, 2020
関東と関西でも違う⁉
\
「すき焼き」が美味しい季節ですね✨
はじめに割り下で「煮る派?」、牛脂で「焼く派?」
あなたはどっち?
いいねかRTで教えてね!
減塩商品「やさしお」でつくれる!「すき焼き」レシピ????
⇒https://t.co/ddkG38iSeN#減塩の日 pic.twitter.com/Qn1efulAtG
- 関西で牛肉を焼くのには驚き
- まさにカルチャーショック!
10位は「すき焼き」!
関東=具材を割り下で煮る。
関西:牛脂で肉を焼いてから醤油と砂糖で味付けして、具を足していく。割り下は使わないんだとか!
第9位:「ひなあられ」(888票)
”ひなあられ”と聞くと、どんなものを想像しますか?全国調査をしたところ、東西で違う結果になりました。関西は”しょっぱい”あられと”甘い”あられがミックスされているんですね!https://t.co/FcJTvLvJee pic.twitter.com/xUDnWeCnI9
— ウェザーニュース (@wni_jp) March 2, 2018
- しょっぱいひなあられなんて見たことない!!
- 醤油が効いたり塩気があったりするのが雛あられですね♡
9位は「ひなあられ」!
関東=甘く味付けした色付きポン菓子。
関西:色餅を焼いてしょう油や塩で味付けしたもの。
※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。