みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

【痩せるのは結局○○!!】男女3,700名に聞いた!みんなが選んだダイエット法ランキング

公開:2017-10-9 更新:2019-6-6

第3位:食べる順番ダイエット


「好きな食べ物を我慢しなくて済むし、面倒な計算とか必要ないから」
「無理なく続けられるから」
「血糖値の急上昇を抑えるのは理にかなってる」


「1番簡単」という声が多く、3位に。

即効性はないですが、長く無理なく続けられるため、「今では野菜やスープを先に食べるクセが出来た」「常に意識している」「食後に眠たくならなくなって気に入っている」など、ダイエット中じゃなくても取り入れられている食事法のようです。

食べる順番ダイエットとは、
食べる順番を意識することで血糖値の急上昇を抑え、さらに満腹感を感じやすくなり、結果として太りにくい身体になるというもの。

食べる順番は、
最初に汁物(水分)⇒食物繊維(野菜)⇒タンパク質(肉・魚)⇒最後に炭水化物(米・麺)を食べます。「炭水化物が最後なんて嫌!」という方も、せめて汁物・野菜は最初に食べるほうが良いそうです。余談ですが、フランス料理や和食のコース料理などもこの順番に出てきますね。居酒屋などでバラバラに食べるよりも満腹感が得られるのは、食べる順番のおかげかも?

第2位:筋トレダイエット


「筋肉を付けるのが一番健康的で効果的なダイエット」
「筋肉をつけてからじゃないとなかなか痩せてくれない」
「エネルギー消費効率アップ」


つらいイメージの筋トレが2位に!
ダンス・フィットネス・ヨガよりも筋トレが選ばれました。

筋トレダイエットとは、
基礎代謝の50%以上を消費するのが筋肉=筋トレで基礎代謝アップという考え方のダイエット法。

体重を落とすだけではどうしてもたるんで(しぼんで)しまうので、スタイル維持に筋トレをする方も多くいらっしゃいました。趣味として楽しめる部分もあり、努力の実感があるのでやりがいのあるダイエットです。

「エニタイムフィットネス」や「JOYFIT24」など、24時間営業で月額料金が比較的安い、手軽なジムが増えているため、筋トレを始めるにはいい環境かも!



気になる1位は…