みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

いくつわかる?韓国ドラマで覚えて楽しい<韓国語>ランキングTOP20(16~20位)

公開:2022-7-8

韓国ドラマを見ていると、ついついマネして使いたくなってしまう韓国語。日本語と似たようなニュアンスで使われる単語も多く、なじみやすい言語ですよね。そこで今回は、「韓国ドラマで覚えて楽しい<韓国語>ランキング」を紹介!単語の意味やドラマでの使われ方を詳しく解説します!

ランキングの集計方法

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「いくつわかる?韓国ドラマで覚えて楽しい<韓国語>ランキング」のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:10~50代の女性7,662名/調査日:2022年6月17日

いくつわかる?韓国ドラマで覚えて楽しい<韓国語>ランキングTOP20!

まずは20位から16位を発表!


第20位:ヌナ(172票)


  • ヌナと呼ばれたい~!

「ヌナ(누나)」は、「お姉さん」を意味する韓国語で、男性が年上の女性に対して使う呼び名のこと!恋人や家族、歳の離れた友人など、かなり親しい間柄で使われる表現です。近年、「ロマンスは別冊付録」や「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」、「ボーイフレンド」など、年上女性と年下男性とのラブストーリーを描いた韓国ドラマが人気を博しているので、「ヌナ」という単語にトキメキを感じるドラマファンも多いのではないでしょうか?




第19位:チョア(178票)





「チョア(좋아)」は「好き」を意味する韓国語。かなり砕けた表現なので、気心の知れた友人同士の会話などで多く登場し、告白シーンで使われることもあります!「好きです」のように少し丁寧な言い方の場合は、「チョアヨ(좋아요)」といった表現を使うのが一般的です。日本でもかなり浸透している韓国語のひとつで、若い世代や韓流ファンを中心に、SNSなどで日常的に使われることが多いですね♡




第18位:ソメク(爆弾酒)(184票)


  • 『社内お見合い』の爆弾酒作るシーンが楽しすぎて大好き!

「爆弾酒」とは焼酎のビール割りを指す言葉。韓国語で焼酎を表す「ソジュ(소주)」と、ビールを表す「メクチュ(맥주)」を合わせて「ソメク(소맥)」と呼ばれています!他のお酒よりもアルコール度数が高いので、比較的酔いが回りやすいのが特徴です。飲み会の席で、ゲームなどをしながら即興的に作って飲むことが多く、韓国ドラマでも時折登場します。ビールの入ったグラスに、焼酎の入ったショットグラスを落として作るど派手な演出は衝撃的ですよね!




第17位:チンチャ(190票)


  • ドラマでもK-POPアイドルでも、すごい感情込めて『チンチャ?!』っていうので、つい使いたくなります

17位の「チンチャ(진짜)」は、日本語の「本当」にあたる韓国語。砕けた表現として使われることが多く、「マジ」と近いニュアンスを持つ言葉です!単体で使えば驚きや強調を表せるほか、名詞と組み合わせれば「本物の〇〇」といった意味でも使えます。さまざまな文脈で使われるうえ、日常会話に出てきやすい表現なので、韓流ファンなら何度も耳にする機会があるのではないでしょうか?また、同じような意味を持つ単語として「チョンマル(정말)」という表現が使われることもあります。




第16位:ムォラゴ/モラゴ(194票)





韓国語会話の中で、「ムォラゴ/モラゴ(뭐라고)」と聞き返すようなやりとりを耳にしたことはありませんか?「ムォラゴ?」は、「なんだって?/なんて言った?」などと訳される韓国語で、驚いて相手に聞き返す場面で使われることが多いです!発音の仕方によっては「モラゴ?」や「ボラゴ?」のように聞こえることもあるかもしれません。また、単に疑問に思った場面だけでなく、相手の言ったことが頭にきたシーンでも「なんですって?!」といったニュアンスでよく使われます!「ムォラゴ?」の後ろに文章が続くことはあまりなく、単体で使われることが多い表現です。



※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…

【関連記事】
胸キュン♡韓国ドラマおすすめランキングTOP20<ラブコメ編>

韓国の時代劇ドラマ人気ランキング!注目・おすすめ作品TOP20

覚えて楽しい<韓国ドラマあるある>ランキングTOP20

御曹司にときめく♡韓国財閥ドラマランキング