第2位:全体の点数
「サクラも考えて、平均点で考える」
「総合的な評価が確認できるから」
「ざっくり全体を見たい」
2位は全体の点数!
大体のサイトが取り入れている点数制度&星の数。
「口コミの文章は読まないけれど、評価は見る」という人も多かったほど、参考にしている人がとにかく多かったです。
飲食店サイトの「食べログ」だと3.5点以上が人気店だと言われていたり、サイトによって点数の基準があるのも面白いですよね。
ちなみに私はよく旅行サイト「じゃらん」で旅館やホテルの予約をするのですが、その際、星の数が限りなくパーフェクトなお宿を探すのをやりがいにしています。(「じゃらん」の口コミは宿泊した人しか書けないので、信憑性もバッチリなんですよ~※じゃらんの回し者ではありませんw)
第1位:マイナス評価の内容
「許せる範囲か確かめるため」
「マイナス評価の方が適切だったりするので」
「良い評価でも商品に期待してとかで参考にならないが、悪い評価は実際に使用してとかが多いから」
みなさんが一番参考にする口コミはなんと「マイナス評価の内容」!
マイナス意見を一番参考にしているとは意外な気もしますが…そう言われると私も、商品購入の決め手は「デメリットが許せる範囲かどうか」にかかっていることが多いかも。
コメントにもあるように、マイナス評価=実際に使ってみた人のリアルな声を聞けるのがポイントですね。特にネットは安い商品も多いので、「安さの理由=デメリット」を知りたい!という心理も働きます。
というわけで、口コミの醍醐味はマイナス評価にあり!という結果に。
みなさんのコメントが思った以上にシビアで、ネットショッピングひとつとっても本質を見抜く力が試される時代なんだなあーとしみじみ思ってしまいました。
ネットショッピングに無くてはならない口コミ。
あなたなら何を重視しますか?
TOP10
- 1位マイナス評価の内容
- 2位全体の点数
- 3位プラス評価の内容
- 4位より新しい日付の口コミ
- 5位口コミ数
- 6位星の数
- 7位口コミに載せている写真
- 8位同世代の口コミ
- 9位口コミしている人のプロフィール
- 10位同性の口コミ
有効回答者数:1,680名
調査日:2018年5月5日