みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

子供向けアニメ人気おすすめランキング【小学校低学年以下向け】(11~15位)

公開:2020-11-18 更新:2021-2-1

子供向けアニメ人気おすすめランキング【小学校低学年以下向け】TOP20!

15位から11位を発表!幼児から小学校低学までの子どもが喜んで観ていたテレビアニメの人気ランキング!あなたのお子様が好きなアニメの順位は?注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第15位:しゅつどう!パジャマスク(80票)

ふだんは普通の6歳児が、夜になると戦隊ヒーローに変身して悪者から町を守るっていう、アメコミチックなストーリーの子供向けアニメ。グレッグはグリーンのヤモリ、コナーはブルーの猫、そしてアマヤは赤のフクロウを模したマスクヒーローとなって、力を合わせて悪者一味と戦います。カナダ・フランス制作でディズニージュニアにて放映中。ネットフリックスでも見ることができますね。言われてみればたしかに欧米テイスト、でもちびっこたちに国境なんて関係なしのストレートな楽しさが人気です!








第14位:おさるのジョージ(82票)

Eテレで人気の子供向けアニメ「おさるのジョージ」は毎週土曜日の朝8時35分から。好奇心旺盛のこざる・ジョージは、とにかくなんでもチャレンジしてみたくなっちゃうんですけど、その姿が人間の子どもたちにもよく似ていて、とっても親近感が湧きますよね。いっしょに暮らしている黄色い帽子のおじさんも、ときにはお父さんのように、そしてあるときは友達のようにジョージと接していて、大人が子どもといい関係を保ちながらうまくサポートしている様子を見せてくれています。








第13位:ゲゲゲの鬼太郎 シリーズ(87票)

水木しげるさんが描き出したのは、単に「妖怪=怖いおばけ」としてではなく、自分のすぐ近くにもいるかもしれない、ちょっと不思議な存在としての妖怪。昔からの言い伝えを架空の絵空事してではなく、なんとなくリアリティがありそうなお話にすることで、子どもたちの想像力を豊かにしてくれました。ホントは人間にとって恐ろしい対象であるはずの妖怪を、スペシャルな友達のように感じている子どもたちもいますもんね。日本オリジナルの子供向けアニメのまさに名作です。










第12位:おじゃる丸(88票)

1998年からEテレで放送が始まった「おじゃる丸」。子供向けアニメとして20年以上も続くご長寿番組となりました。現代の月光町に、1000年も昔のヘイアンチョウ妖精界からタイムスリップしてきてしまったのがおじゃる丸。貴族出身で、やんごとなき雅なお子様と自分で言ってます。なぜかおじゃる丸が持ってきてしまったエンマ大王の笏(シャク)を取り戻そうと、エンマ大王の子分の子鬼トリオもやってきて、月光町はいつもにぎやか。昔、おじゃる丸を見て笑ってた子どもたちもそろそろ親世代になってきてたりして、家族みんなで楽しんでる姿が浮かびますね。毎週水・木・金の18時から放送中。






第11位:プリキュアシリーズ(89票)

今、小学校に入る前くらいの女の子の大半が体験してるんじゃないでしょうか、プリキュアの世界を。ガールズヒーローものの子供向けアニメとして、鉄板の人気を誇っています。1年ごとにガラッと設定が変わりつつ、かわいい女の子たちがヒーローに変身して、悪者たちを退治してくれるという基本は踏襲。とにかくプリキュアたちが一生懸命なんです。ボロボロになるまで戦って、最後には勝つというド根性ストーリーが可愛くて爽快で、いっしょに見ている家族たちもけっこうハマっちゃうみたいです。






※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になるTOP10は…!