みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

感動!泣けるアニメランキング【2020最新!涙腺崩壊の名作】(11~15位)

公開:2020-6-22

感動!泣けるアニメランキング【2020最新!涙腺崩壊の名作】TOP20!

15位から11位を発表!あなたが涙腺崩壊した泣ける名作アニメは何位?号泣待ったなしのおすすめ感動物語TOP20をご紹介。青春、恋愛、仲間を想う気持ち…感動的ストーリーの人気作ばかりが集まった調査結果、ぜひご覧ください!


第15位:Charlotte(シャーロット)(198票)

15位は2015年放送アニメ「Charlotte」。他人の身体を5秒間だけ支配できる乙坂有宇を主人公に、序盤はコミカル、中盤以降はシリアスに展開する学園ドラマは、オリジナルアニメに定評があるP.A.WORKSが手掛けた一作です。様々な能力を持つキャラクターたちが登場し、時に青春パートあり、時に戦闘パートあり、そして最後には感動…と、息もつかせぬ展開の連続に引き込まれますね。








第13位:プラスティック・メモリーズ(201票)※同率

同率13位となったのが2015年放送アニメ「プラスティック・メモリーズ」。人間とほとんど変わらない見た目を持つアンドロイド「ギフティア」が実用化された近未来を舞台に、人間とギフティアを取り巻く記憶と別れをテーマにしたSF恋愛アニメです。なんと言っても注目すべきは第1話「はじめてのパートナー」。ギフティアとはどういう存在なのかを完璧に描ききった感動のエピソードであり、1話目にして涙腺崩壊!という視聴者は多かったでしょう。








第13位:Angel Beats! (エンジェル ビーツ)(201票)※同率

こちらも同率で13位となったのが2010年放送アニメ「Angel Beats!」。舞台となるのは一見すると現実の世界に見える死後の世界。アニメジャンルとしては青春学園ものをベースに据えながらも、ギャグ要素やバンド要素、ラブコメ要素に加えてバトル要素もあり!また、話題となったのがライブシーンや、劇中に登場するガールズバンド「Girls Dead Monster」、通称ガルデモ。アニソン歌手として活躍するLiSAさんがボーカルとしてデビューした作品でもあり、その歌声とライブシーンは印象的かつ感動的なものとなっています。










第12位:ソマリと森の神様(202票)

12位は2020年放送アニメ「ソマリと森の神様」。暮石ヤコさんによって描かれたファンタジー漫画が原作であり、人外によって支配された世界を舞台とする作品です。この世界では人類は絶滅の危機に立たされており、そんな世界で生きる人間の少女が主人公のソマリ。森の守護であり義父でもあるゴーレムとの旅は、親子の絆を痛切に感じさせる感動の物語となっています。無邪気なソマリと優しいゴーレムの微笑ましい関係、そして終わりに向かって進んでいく一種の儚さが魅力と言えるでしょう。






第11位:響け!ユーフォニアム(213票)

11位は2015年放送アニメ「響け!ユーフォニアム」。武田綾乃さんの同名小説が原作であり、アニメ版は1期に続き「響け!ユーフォニアム2」として第2期も放送されました。舞台となるのは京都、北宇治高校吹奏楽部。吹奏楽への情熱をメインテーマに、多感な時期のリアルな人間関係を描いた青春アニメであり、音楽パートのクオリティの高さは必見です。次第に上達していく演奏の質と、登場キャラが人間的にも成長していくストーリーは青春アニメの傑作として高い人気を誇ります。






※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になるTOP10は…!