みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

【意外と接戦!】皆がハマったNHK朝ドラランキング!(2010~2017)(2~3位)

公開:2017-4-5 更新:2019-6-18


「べっぴんさん」最終回の微妙な感動も冷めやらぬ中、いよいよNHKの朝ドラ「ひよっこ」が始まりましたね。
え~っと、主演は「あまちゃん」での演技も良かった有村架純、脚本は「ちゅらさん」や「泣くな、はらちゃん」でも有名な岡田惠和、主題歌は桑田佳祐…って、NHK置きに行ったな~。

そんなの、面白いに決まってんじゃん。


もう第一話、のっけのナレーションから「よし、今回も全部観よう」と決めました。いやぁ、最近の朝ドラは、毎回レベルが高いですね。個人的には「マッサン」「とと姉ちゃん」あたりが特に好きでしたが、果たして皆はどの朝ドラが一番好きだったのか?気になったから聞いてみました。

第3位:ゲゲゲの女房

3位にランクインしたのは、流行語にもなった「ゲゲゲの女房」。
「実話だということもあり、どん底でも夫婦協力すれば何とかなると勇気づけられたから(40代女性)」「実話を元にした話の中で、一番興味をそそられる題材だった(50代男性)」と、実話ベースならではの感動を評価する声が多数。思えばこの頃から、実話ベースの話が増えましたよね。
あと50代男性層からは「水木しげるの漫画をよく読んでいたから」という声もチラホラ。他には「松下奈緒が好き(20代男性)」「向井理が良かった(30代女性)」と、キャスティングを評価する方も多かったです。今をときめく星野源さんもヒロインの弟役で出ていましたね。

第2位:あさが来た

2位の「あさが来た」は、女性だけに限定すれば1位。
それほど同性に支持されたのは、「当時にあれほどの女傑が居た事に驚き(50代男性)」「炭鉱開拓時代が特に良かった(40代女性)」というストーリー自体もさることながら、「出てくる人たちが皆魅力的だった(40代女性)」「出演者がとても良かった(20代女性)」「波留さん玉木さんはもちろん、友近の演技に何度も泣かせられた(40代女性)」と、各出演者の演技が高く評価されていました。
ちなみに大方(というか私)の予想を裏切り、本ドラマの「五代さん」役でブレイクしたディーン・フジオカさんよりも波留さんを支持する声が多かったです。


※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になる1位は…

  • 1
  • 2