みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

刑事ドラマ・警察ドラマ人気ランキング<本当に面白い20作品>(11~15位)

公開:2020-8-12 更新:2020-8-13

刑事ドラマ・警察ドラマ人気ランキング<本当に面白い作品>TOP20!

15位から11位を発表!本当に面白い日本の刑事ドラマ・警察ドラマ20作品をランキング!注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第15位:SP 警視庁警備部警護課第四係(65票)

2007年11月期、フジテレビ系「土曜ドラマ」枠で放送された「SP」が15位!岡田准一さん演じる、警視庁警備部警護課第四係機動警護班に所属するSP・井上薫の活躍を描いた、アクション&推理ありの人気シリーズで、連続ドラマの他にスペシャルドラマと劇場版2部作が製作されています。
幼い頃にテロに巻き込まれて両親を亡くした主人公は、両親の死に遭遇するという過酷な体験の影響で、一瞬で物事を映像として記憶できるフォトグラフィック・メモリーとトラッキング能力を備えています。そのため自分の判断で行動することも多く、上司を怒らせつつも様々な問題を解決していきます。同僚のSPを演じた真木よう子さんのブレイクのきっかけにもなった作品!
警察の中でもSPにフォーカスした特殊な刑事ドラマです。








第14位:CRISIS/クライシス 公安機動捜査隊特捜班(66票)

2017年4月期、フジテレビ系「火曜21時ドラマ」枠で放送された「CRISIS/クライシス」が14位!
国家を揺るがすレベルの規格外の事件に立ち向かう、特別捜査チームの活躍を描いています。元自衛隊員で第1空挺団に所属していた捜査官・稲見 朗を小栗旬さんが演じています。稲見と同じく捜査班に所属する刑事を演じるのは西島秀俊さん。性格は正反対の2人が現場では最高のバディとなり、2人のスーツ姿でのアクションや立ち回りがかっこよすぎてほれぼれ~!
ドラマなのに映画のようなフィルム感のある映像が話題になりました。ストーリーやアクションのスケールが大きく、作品のファンは密かに映画化を待ちわびています!








第13位:遺留捜査(68票)

2011年4月期に水曜21時枠で放送された「遺留捜査」が13位!連続ドラマとしてはシーズン1~5まで放送され、不定期でスペシャルドラマが多数放送されるほどの人気シリーズ!
タイトルの通り、事件現場に残された遺留品を徹底的に調べ、声なき遺体の最後のメッセージをくみ取る刑事の活躍を描いたドラマです。
執念深くもマイペースな、主人公の刑事を上川隆也さんが魅力的に演じています。貫地谷しほりさん、佐野史郎さんなど出演者も実力派揃い!
遺留品に込められたメッセージに驚き、思わず涙してしまうことも。推理あり、感動ありの刑事ドラマ「遺留捜査」は必見!










第12位:新参者(69票)

2010年4月期にTBS系「日曜劇場」枠で放送された東野圭吾さんの同名小説をドラマ化した「新参者」が12位!
連続ドラマ以外にスペシャルドラマ2作と、劇場版「麒麟の翼」「祈りの幕が下りる時」が製作されてどちらも大ヒットを記録!
日本橋署に勤務する主人公の刑事・加賀恭一郎を演じたのは阿部寛さん!はまり役でしたね~!鋭い洞察力の持ち主で、相手の返答から心情を読み解いて事件を解決していくという、謎解きも楽しめる刑事ドラマ。神出鬼没で事件関係者の前に急に現れて驚かれるという特性も持っています(笑)
黒木メイサさん、溝端淳平さんなど若手実力派俳優も好演していました!






第11位:ケイゾク(77票)

1999年1月期にTBS系「金曜ドラマ」枠で放送された「ケイゾク」が11位!放送から20年以上経過した現在、ネット配信視聴でもその人気に再び火がついているようです。
「ケイゾク」と呼ばれる迷宮入り事件を担当する警視庁捜査一課弐係に配属された、キャリアだけどおっとりしていてマイペースな新米刑事(演:中谷美紀さん)と、叩き上げのぶっきらぼうな刑事(演:渡部篤郎さん)がタッグを組み、難事件を解決していく刑事ドラマ!2人のボケとツッコミが秀逸で、シリアスな刑事ドラマだけど随所に笑えるシーンがあります。
メインの演出を担当したのは映画監督の堤幸彦さん。堤幸彦さん独特のテイストは当時から斬新でした!1990年代後半の名作刑事ドラマです。






※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になるTOP10は…!