今回はウェブアンケートにて総勢9,146名に調査した<関西弁!他県民の知らない「関西の方言」ランキング【職場編】>を発表します。
新幹線や飛行機なら数時間で行き来できる関東と関西ですが、実は「えっ、コレ通じないの!?」という単語や言い回しがたくさん!今回はそんな関西の方言でも、お店のサービスやビジネスシーンで使われる表現を集めてみました。「デンして帰る出張」とは?気になる方はさっそくランキングをチェック!
ランキングの集計方法
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<関西弁!他県民の知らない「関西の方言」ランキング【職場編】>のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)9,146名/調査日:2024年8月13日
第10位:勉強させてもらいます(勉強する=オマケする、値引きする)(458票)
10位は「勉強させてもらいます」(勉強する=オマケする、値引きする)!
- 普段、日常会話には出てこない言葉
- 勉強の意味が違う~
- 安くするという意味なんですね
関西では会社同士の取引だけでなく、家電量販店、個人商店などでもよく聞くフレーズがこの「勉強させてもらいます」です。「勉強する」は「オマケする」や「値引きする」という意味になります。ちなみに「勉強“します”」ではなく、「勉強“させてもらいます”」なのもポイント。値引きをする時ですら、お客様に気持ちよく買い物をしてもらうという商人魂の表れです。そんな風に心を尽くしてもらえたら、お客の側もますます購買意欲がわきますね!
第9位:アホほど売れてます(アホほど=すごく)(459票)
9位は「アホほど売れてます」(アホほど=すごく)!
- 関西らしい表現だと思いますが関東人には理解できません
- 面白い!
売れ行きが気になる新商品、販売店に聞くと「アホほど売れてます!」と言われ、ニッコリする…。関西在住の人にとってはなじみのある言葉「アホほど」。数や量について、想定を超える数量の時や、「すごく」をことさら強調したい時などに使いますが、関東の人が聞くと罵倒語のように思えて戸惑ってしまうかもしれませんね。関西人としてはもちろん傷つけるつもりは一切なく、「勢いよく売れてます~!」といったくらいのニュアンスで使っています!