みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

夏におすすめ!エモいアニメ映画ランキングTOP20【感動の名作】(9~10位)

公開:2020-7-12



第10位:天気の子(249票)



王道的なボーイミーツガールストーリー!第10位は天気の子!


10位は2019年公開アニメ「天気の子」。舞台となるのは異常気象と言えるほど雨が降り続く夏の東京。小さな島から東京へ家出してきた高校1年生の森嶋帆高と、「祈ることで短時間だけ晴れにできる能力」を持つ晴れ女こと天野陽菜が偶然出会い始まる物語です。明るく元気な陽菜はとても可愛らしいメインヒロインですが、その能力には代償もあり…?夏らしい抜けるような空の色、リアルな水の表現は自然描写に定評ある新海誠監督作品らしいエモさで、その美しさもあって直感的に楽しめる作品ですね!



第9位:風立ちぬ(251票)


  • あの時代のなんともしがたい空気のなか、美しい空と風の映像と関東大震災が起こったときの風景でうねるような表現が恐ろしく、もう一度観てみたい

激動の時代を通して描かれるロマンと儚さ!第9位は風立ちぬ!


9位は2013年公開アニメ「風立ちぬ」。(今のところは)宮崎駿監督が手掛けた最後の長編映画です。舞台となるのは大正時代、関東大震災前後の日本。航空工学を専門とする技術者・堀越二郎を中心に展開する物語であり、ジブリアニメとしては珍しく実在人物を主役に据えた作品となっています。空と飛行機にかけた男のロマンと相反する現実の無常さは、切なくも美しい物語として人気が高く、またミリタリーマニアでもある宮崎駿監督のこだわりも垣間見える傑作です。




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になる続きは…