みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

妖怪アニメ人気ランキングTOP20【2020年最新版】(16~20位)

公開:2020-9-10

本当にこの世にいるのか、それとも人が想像した空想上の存在なのかはわかりませんが、古来より物の怪やら妖(あやかし)やらと様々な呼ばれ方で人と関わってきたのが妖怪。漫画やアニメにおいては、常識外の恐ろしい存在として描かれることもあれば、人間のパートナーとして登場する友達として描かれることもあったりと多種多様な妖怪であふれています。そこで、今回は「愛すべき妖怪アニメは?」という質問内容から人気ランキングを実施!まさかの結果となった驚きのランキングを見ていきましょう!

ランキングの集計方法

調査方法:10~60代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「妖怪アニメ人気ランキングTOP20【2020年最新版】」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:11,761名/調査日:2020年8月7日)


妖怪アニメ人気ランキング【2020年最新版】TOP20!

まずは20位から16位を発表!あなたが好きな妖怪アニメの順位は?バトルものや恋愛ストーリーなどジャンル豊富な妖怪アニメランキング!注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:モノノ怪(197票)

20位は2007年放送アニメ「モノノ怪」。本作と同じくフジテレビ系のノイタミナ枠で放送されていた「怪 ~ayakashi~」の化猫エピソードから続く続編的な作品であり、ただの薬売りを名乗るもどう見ても普通の人間ではない男とモノノ怪との関わりを描きます。ポップでアーティスティックなビジュアルや斬新な演出が話題となり、観ているだけで作品に引き込まれていく魅力がありましたね!
【配信中サイト】Netflixなど





第19位:かくりよの宿飯(204票)

19位は2018年放送アニメ「かくりよの宿飯」。あやかしを見ることができる主人公の女子大学生・津場木葵は、とある出来事をきっかけにあやかしたちの生きる異世界の老舗宿「天神屋」で働くことに。得意の料理スキルを活かして活躍する姿、あやかしとの交流を中心に、妖怪モノ+料理モノ+異世界モノに加えて恋愛要素も入るなど、様々な要素が全26話にわたって描かれました!
【配信中サイト】hulu、U-NEXTなど





第18位:化物語(219票)

18位は2009年放送アニメ「化物語」。西尾維新さんのファンタジー小説をベースにした一連の大人気コンテンツ「物語シリーズ」の始まりであり、本作では高校生・阿良々木暦が中心となり怪異にまつわる様々な事件を解決していく物語となっています。登場するヒロインたちが非常に可愛らしく「物語シリーズ」人気に火を付けた一要素となっており、視聴していくうちに好みのキャラがきっと見つかる作品とも言えるでしょう!
【配信中サイト】Netflix、U-NEXTなど





第17位:我が家のお稲荷さま。(238票)

17位は2008年放送アニメ「我が家のお稲荷さま。」。ひょんなことから高上家を護ることになった守り神の天狐空幻。女性にも、男性にもなれる天狐空幻をゆかなさん、中村悠一さんという豪華な人気声優2人で演じ、日常を舞台にしたドタバタコメディとして人気を博しました!基本的にはコミカルに、でも時々シリアスにストーリーは進行し、バトルあり感動あり恋愛あり……と、観る人を飽きさせない起伏に富んだ全24話となっております!
【配信中サイト】U-NEXTなど





第16位:不機嫌なモノノケ庵(244票)

16位は2016年放送アニメ「不機嫌なモノノケ庵」。突如として妖怪が視えるようになってしまった男子高校生・芦屋花繪が頼ったのは妖怪祓いを生業とする物怪庵の安倍晴齋。2人が出会う妖怪たちとの出会いや交流がコミカルかつハートフルに描かれた物語であり、イケメンキャラ多数登場の本作は女性を中心に支持されました。 モコモコっとしたマスコットキャラ・モジャの存在も可愛らしく、観ているだけで癒やされるアニメですね!
【配信中サイト】dアニメストアなど




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…