みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

実は東大出身で驚く有名人ランキング【俳優・監督・アナウンサー】(3~5位)

公開:2021-7-30 更新:2022-3-24


第5位:小沢健二(858票)





5位は小沢健二さん!

シンガーソングライターの小沢健二さんがランクイン!
お父様はドイツ文学者、お母様は臨床心理学者、叔父は世界的指揮者の小澤征爾さんという超エリートご一家の小沢さん。ご本人も大変成績優秀だったわけですが、1997年の「おしゃれカンケイ」出演時には「東大に行って何がわかったかと言うと、別に東大とかそういうことは何も関係がないってこと」と語られていました。東大卒とは関係なく実績を出してきた小沢さん、カッコイイですよね!!


第4位:佐々木恭子(フジテレビアナウンサー)(868票)





4位は佐々木恭子さん!(フジテレビアナウンサー)

東京大学文科三類、教養学部フランス科を卒業されたフジテレビアナウンサーの佐々木恭子さん。
中学生の頃に憧れた職業は裁判官。その後、出版社や新聞社で言葉で何かを表現する職業を目指しますが、そんな大学3年生の時に起きたのが阪神・淡路大震災。その報道を見て「説得力ある言葉を語りかけられる人になりたい」と、アナウンサーを志したそうです。
佐々木さんの説得力ある真摯な報道の姿勢は、東大の学生時代から培われてきているものなんですね。



第3位:桝太一(日本テレビアナウンサー)(1,062票)


  • テレビ番組での司会には好感をもっています。東大出身とは知らなかった

  • 知的な方だとは思っていたけれど、東大だったのですね

  • 物知りでユーモアがあって面白い!



専門テーマはアサリ!3位は桝太一さん!(日本テレビアナウンサー)

第3位は、名門・麻布学園から現役で合格し、東京大学大学院農学生命科学研究科を修了された、日本テレビアナウンサーの桝太一さん!2022年3月末で日本テレビを退社し、同志社大学ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)への転身を発表されています。
大学院も含めて6年間の東大生活で「海」に関する授業は単位に算入されないものでももれなくとって、研究に没頭していたそうです。「ズームイン!!サタデー」に出演していた頃には、白いタンクトップにアサリの殻の被り物をかぶって母校・東大の在校生にインタビューに行ったこともあるそうですよ!


※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になる2位・1位は…

【関連記事】
高学歴!実は有名大学出身のイケメン俳優ランキング

実は大学院卒の超高学歴芸能人ランキング

実は中学受験していて驚く芸能人ランキング

実は高学歴で驚いた漫画家ランキング