サスペンスとは「人の心を宙吊りにする」という意味。ハラハラドキドキの展開でまさかの結末が待っているサスペンス映画も、観る者の心を宙づり=不安定で不思議な感じにします!推理や謎解き系から正視できない怖~い系までジャンルもさまざま。あなたがおすすめする「人を宙吊り」にする映画は何ですか?
ランキングの集計方法
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<サスペンス映画のおすすめ人気ランキング>のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)8,023名/調査日:2024年6月29日
サスペンス映画のおすすめ人気ランキングTOP20!
まずは20位から16位を発表!
第20位:「裏窓」(1955年)(141票)
- ヒッチコック監督の最高傑作
- 何回も見てるから
- 素晴らしい映画で、演技のみならず、女優グレイス・ケリーさんの衣装も、抜群です
アルフレッド・ヒッチコック監督の最高傑作と評される113分のクライム・アクション。足を骨折し車いす生活のジェフ(ジェームズ・スチュワートさん)が、隣のアパートで殺人が起きているのに気づき…。主役が部屋から出ないので場面転換がなく内容にのめり込みやすい作品。観ているうちに、裏窓からのぞいている気分になります。
第19位:「ボーン・コレクター」(2000年)(144票)
- この映画が大好き
- 夢中になりました
- また見たい
フィリップ・ノイス監督作、117分のサイコ・サスペンス。事故で寝たきりとなった科学捜査官のライム(デンゼル・ワシントンさん)と新米の女性警官アメリア(アンジェリーナ・ジョリーさん)がタッグを組み猟奇殺人犯を追う姿を描いています。病室のベッドから指揮を執るという異色の設定がGOOD!若き日の名優2人の演技が光ります。
第18位:「ユージュアル・サスペクツ」(1996年)(157票)
- どんでん返し!
- 何度見てもすごい映画だと思う
- 見たことない人にすすめるのが楽しい映画
予測不能な結末と張りめぐらされた伏線が秀逸な珠玉のサスペンス。9,100万ドルとコカインが消えた密輸船爆破事件からただひとり生き残ったキント(ケビン・スペイシーさん)が尋問を受けます。やがて「カイザー・ソゼ」という人物が浮上し…。何が真実で何が偽りなのか?ラストシーンを見たら、もう一度最初から見返したくなること間違いなしのブライアン・シンガー監督作、105分の傑作です。
第17位:「告白」(2010年)(172票)
- ストーリーを予想できないほどの刺激
- 面白かったなー。松たか子さんの演技がやばかった。引き込まれた
- 松たか子さんの演技が光ってました
教師の壮絶な復讐劇を描いた、湊かなえさん原作・中島哲也監督作の106分の傑作。中学校の教師・森口(松たか子さん)の娘がプールで死亡。警察は事故と判断するが、終業式の日に森口は生徒たちの前で殺人であること、犯人はクラスの中にいて、自らの手で仕返しをすると”告白”。新境地を開拓したといわれるほどの松さんの鬼気迫る演技は圧巻!命の尊さを突きつけられる衝撃作です。
第16位:「サイコ」(1960年)(176票)
- サイコパスものの元祖にして傑作
- 衝撃的でした
- とにかく怖かった。印象が強い
巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督によるサイコ・サスペンスのルーツ的作品。緊張感たっぷりの109分です。姉マリオン(ジャネット・リーさん)を捜しモーテルにたどり着いた妹ライラ(ベラ・マイルズさん)。そこで真の恐怖に遭遇し…。斬新な仕掛けがテンコ盛り!シャワーのシーンはもはや伝説で、恐怖をかきたてる音楽も耳に残ります。