目次
第10位:「スイミー 小さなかしこいさかなのはなし」(247票)
- 色んなことを学べそうだと思ったから
- 懐かしい!
- 大好きです。谷川俊太郎さんの訳も素敵
壮大な海の絵に引き込まれる!10位は「スイミー 小さなかしこいさかなのはなし」!
兄弟みんなが大きな魚にのまれ、ひとりぼっちになってしまった小さな黒い魚・スイミー。海を旅するうちに強く賢くなっていき、出会った仲間と大きな魚に立ち向かっていきます。壮大な海と生き物を表現した迫力のある絵が見どころで、スイミーの成長や勇気に心を動かされます!
「スイミー ちいさなかしこいさかなのはなし」(好学社)
初版年:1969年
作:レオ・レオニ
訳:谷川俊太郎
出版社のおすすめ年齢:4歳~
第9位:「ノンタンぶらんこのせて」(259票)
- 我が家は1から10までの数字をこの絵本で覚えました!
- ノンタンシリーズお薦め!
- よく読んであげたなあ
順番を守る大切さを学べる!9位は「ノンタンぶらんこのせて」!
ありのままの子どもの姿を表現した人気絵本「ノンタン」シリーズの第1作目。ぶらんこをひとりじめしてしまうノンタン。この絵本で順番を守ることの大切さや、10までの数字を覚えたという子どもが多いのだとか!10のあとに続く楽しいフレーズも思わず口ずさみたくなります!
「ノンタンぶらんこのせて」(偕成社)
初版年:1976年
作・絵:キヨノサチコ
出版社のおすすめ年齢:3歳~