みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

荻原 健司 (おぎわら けんじ)

生年月日 1969/12/20
星座 いて座
干支 酉年
血液型 O型
出身地 群馬県
サイズ 169cm、59kg
公式サイト
公式SNS
所属事務所公式プロフィール
荻原健司オフィシャルブログ「Start!Something for.~雪の降る地球のために。~」
プロフィール

スキーノルディック複合の選手として長年に渡り世界のトップアスリートとして活躍。1992年のアルベールビルオリンピックから通算4度のオリンピックに出場する。オリンピック団体で2大会(1992年アルベールビル、1994年リレハンメル)連続で金メダリストに輝く。ワールドカップでは個人総合3連覇などを含め通算19勝という前人未到の成績を収め、「キングオブスキー」と賞賛を受ける。2002年に競技生活を引退。2004年7月、参議院議員選挙 全国比例代表区で初当選。スポーツ政策を柱に精力的に活動。現在は北野建設株式会社スキー部のゼネラルマネージャー(GM)に就任しトップ選手の育成にあたる。またその一方で、地球温暖化の影響で雪が積もりにくい今の地球環境に危機感を持ち、将来に渡って雪の降る地球であって欲しいという切なる思いを胸に「Start! Something プロジェクト」と称し、スポーツや遊びを通じて環境への意識を社会へ広めていく活動を立ち上げ活動している。また、日本ノルディック・フィットネス協会アンバサダーとしてノルディックウォーキングの普及活動を行っている。

代表作

日本テレビ『トリノオリンピック』
TBS『みのもんたの朝ズバッ!』
テレビ東京『RESPECT~ゴルフを愛する人々へ~』

趣味・特技
職種 スポーツ