みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

【幽☆遊☆白書】登場キャラクター人気ランキングTOP20(16~20位)

公開:2021-10-2

1990年から1994年にわたって「週刊少年ジャンプ」で連載された大人気少年漫画「幽☆遊☆白書(以下:幽遊白書)」!

子どもから大人まで夢中になったバトル漫画としての熱さや、個性たっぷりのキャラクターたち、そして漫画家・冨樫義博さんが描くちょっとダークな世界観……と多角的な魅力があり、少年漫画を語る上で欠かせない名作として知られていますね。1992年からはアニメ化、2019年に舞台化。さらに2021年には「Netflix」で実写シリーズ化が決定するなど、令和の最新コンテンツとしても注目されています!

そこで、今回は「幽遊白書の人気キャラクターランキング」として調査を実施。原作漫画版でも不動の人気だったあのキャラは何位に入ったのか?主人公・幽助は何位?幽白ファン注目のランキング結果です!

ランキングの集計方法

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「幽☆遊☆白書キャラクター人気ランキング」のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)4,939名/調査日:2021年8月28日

幽☆遊☆白書キャラクター人気ランキングTOP20!

まずは20位から16位を発表!漫画・アニメで絶大な人気を誇り、2021年には実写化も予定されている「幽☆遊☆白書(ゆうゆうはくしょ)」!あなたが好きな登場人物(キャラクター)は誰?


第20位:ぼたん(127票)





20位は霊界案内人のぼたん。明るく活発で見た目は若いけれど、実年齢は不明。物語冒頭では死んでしまった主人公・幽助を手引する“死神”のような役割ですが、幽助が霊界探偵となった後は助手として活躍します。明るめの水色の髪をまとめたポニーテールもカワイイですが、泣いたり笑ったりと感情をストレートに表現する一面で人気を呼び、「幽遊白書」という作品の真のヒロインと評するファンも多いですね!
【アニメ版声優】CV.深雪さなえ




第18位:仙水忍(130票)※同率





同率18位は魔界の扉編の中心人物・仙水忍(せんすいしのぶ)。魔界と人間界の繋げて大混乱を引き起こす、という目的で暗躍する人物(人間)であり、彼のみが使用できる「聖光気」を用いてS級妖怪並の強さを見せつけます。元は2代目霊界探偵であり、とある事件が原因で心が壊れてしまい多重人格に。少年漫画らしからぬダークすぎる描写は、多くの読者にトラウマを植え付けた伝説の一幕です……。
【アニメ版声優】CV.納谷六朗/石田彰(学生時代)




第18位:左京(130票)※同率





同率18位は雪菜編で初登場する左京(さきょう)。右目に傷跡を残す長髪の青年であり、主に暗黒武術会編で活躍。人間界と魔界とを繋ぐ境界トンネルを開ける、という危険な目的を持ち、暗黒武術会編では戸愚呂チームのオーナー兼大将として登場します。その前の章である雪菜編から存在感を見せつけ、「侵入者が勝つ方に66兆2000億(当時の日本の国家予算並)」と言い放って大金を賭ける場面は「幽遊白書」の名シーンとして人気です!(その実態は左京が仕組んだ負けるはずのない賭けでしたが)。
【アニメ版声優】CV.古田信幸




第17位:鴉(135票)





17位は戸愚呂チームの一員・鴉(からす)。暗黒武術会編で登場した長い黒髪をなびかせる超美形キャラであり、爆弾を具現化する能力を駆使して戦います。美しいものに執着するクセ強な性格で知られ、作中でも美男子として描かれる蔵馬に好意を寄せるシーンが多々。中でも背後から突然「トリートメントはしているか?」とそっと呟くシーンは強烈なインパクトを残しました…!

【アニメ版声優】CV.堀川りょう




第16位:戸愚呂兄(136票)





16位は戸愚呂チームの一員・戸愚呂兄(とぐろあに)。巨体で肉体派の戸愚呂弟に対して、兄は小柄で弟の肩にちょこんと乗っているシーン多し。元は人間でしたが、弟と同じくとある出来事を経て妖怪へと転生しています。かなり歪んだメンタルの持ち主であり、作品でも指折りの「悪いヤツ」の1人。暗黒武術会編で死んだと思われていましたが、次の魔界の扉編にも登場し、悪役としてしっかりと見せ場を作ったことでファン人気も高いです。今も、戸愚呂兄は蔵馬の作った幻影におびえています……。
【アニメ版声優】CV.鈴木勝美



※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…