実は免許を自主返納している意外な芸能人ランキング

今回はウェブアンケートにて総勢3,639名に調査した「実は免許を自主返納している意外な芸能人ランキング」を発表します。さっそくランキングをチェック!

実は免許を自主返納している意外な芸能人ランキング
TOP10
  • 1位加山雄三 (572票)
  • 2位北野武(免許更新せず) (550票)
  • 3位杉良太郎 (410票)
  • 4位尾木ママ(尾木直樹) (379票)
  • 5位Mr.マリック (375票)
  • 6位関口宏 (252票)
  • 7位黒柳徹子(免許更新せず) (229票)
  • 8位西川きよし (222票)
  • 9位伊東四朗 (196票)
  • 10位みのもんた (145票)

ランキングの集計方法

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<実は免許を自主返納している意外な芸能人ランキング>のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:60代以上の男女(性別回答しないを含む)3,639名/調査日:2022年8月7日

目次

第1位:加山雄三(572票)

  • まだ体力もありそうだし、若々しく運動神経も凄かったから驚きました
  • 若大将、かっこいいです!
  • まだお若いし運動神経も良くドライブを楽しんでいるイメージがあり、意外でした。同世代のお手本になっていて素晴らしいです

ゲームがきっかけで返納を決意!1位は加山雄三さん!

実は免許を自主返納している意外な芸能人1位に輝いたのは、加山雄三さん!
自主返納するきっかけとなったのは趣味のゲーム。ゲームをしているときに反射神経が鈍くなっていることに気づき、運転にも影響するのではと感じたそうです。2019年9月の「秋の全国交通安全運動」のイベントでは、「安全のためにも返納が一番」と呼びかけました!返納した後は、タクシーの割引などの特典がある、“運転経歴証明書”を使用しているそうです!

名前加山 雄三(かやま ゆうぞう)
生年月日、 星座、 干支1937/04/11、おひつじ座、丑年
血液型A型
出身地神奈川県
公式サイト
公式SNS

加山雄三 オフィシャルサイト

加山雄三ミュージアム

プロフィール1937年4月11日神奈川県生。慶應義塾大学法学部卒業後、'60年東宝入社。「男対男」で映画デビュー。'61年、映画『大学の若大将』に主演し、大人気となった「若大将シリーズ」がスタート。黒澤明監督の『椿三十郎』『赤ひげ』にも出演。歌手としては'65年に「君といつまでも」が大ヒット。以後も『お嫁においで』など数々のヒット曲を世に送り出す。幼少より作曲を始め、弾厚作のペンネームで、ロック・ポップスからクラシックまで幅広いジャンルの楽曲を創作し続けている。芸能生活45周年においてはニューヨーク・カーネギーホールでのコンサート、また50周年には東名阪アリーナコンサートツアーを実施し、2014年には若大将EXPOと題して、77歳にして日本武道館公演最年長記録を更新した。THE King ALL STARSとしての活動も注目され、全国のロックフェスにも参戦している。音楽活動の他に、59歳から油絵を始め、陶芸や漆器などの作品を精力的に創作。レギュラー番組「若大将のゆうゆう散歩」で散歩人としても親しみやすいキャラクターで好評を博し、77歳を越えた現在も現役で活躍し続けています。
デビュー作映画「男対男」
代表作

映画『若大将シリーズ』

レコード『君といつまでも』(1965)

CDアルバム『若大将EXPO~夢に向かって いま~ 加山雄三 LIVE in 日本武道館』(2014)

職種俳優・女優・タレント/音楽

第2位:北野武(免許更新せず)(550票)

  • あんなに車好きなのに潔い!よく決断されましたね
  • たけしさん、まだ若いのに?!私もそろそろ考えなければ…
  • 有名人が当然のように返納する、免許更新しない、と発言するのは素晴らしいことです

有名人ならではのリスクが多い!2位は北野武さん(免許更新せず)!

2位にランクインしたのは、映画監督としても人気を集める北野武さん。
2021年に放送された「ビートたけしのTVタックル」で、運転免許証の更新をしない意向を明かしていました。車をぶつけられてもニュースになることや、所有する車で事故を起こされたら武さんが乗っていなくても名前が出てしまうなどの、有名人ならではのリスクの多さもあるそうです。自分で運転することはもうほとんどなくなっていたそうですが、更新しないと決めるのが素晴らしいですよね!

第3位:杉良太郎(410票)

  • テレビCMで拝見したが、素晴らしい決断だと思った
  • 杉さまは若いしバリバリ元気だけど、年齢を重ねると思わぬところでうっかりするものですからね
  • 車を運転できなくなるのはすごく不便だ。しかし、そろそろ自分もと思わせられる

高齢者講習がきっかけで自主返納!3位は杉良太郎さん!

俳優や歌手としてだけでなく、社会貢献など幅広く活躍する杉良太郎さん。
70歳の免許更新時に受けた高齢者講習で、反応が遅くなっていることに気づいたのが自主返納のきっかけだったのだとか。75歳での返納を考えていたようですが、高齢ドライバーによる事故が相次いでいたことから、75歳の誕生日を迎える前に運転免許証を返納されたそうです。「自分だけは大丈夫と思わないでほしい」と呼びかけています!

名前杉 良太郎(すぎ りょうたろう)
生年月日、 星座、 干支1944/08/14、しし座、申年
血液型O型
出身地兵庫県
身長178cm
公式サイト
公式SNS

杉良太郎 公式ホームページ

スタッフブログ「杉さんの軌跡」

プロフィール1965年コロムビアレコードよりデビュー。1967年、NHK『文五捕物絵図』の主演で脚光を浴びる。俳優として数多くのテレビドラマ、映画、舞台などに出演。絵画では1998年に「第54回現代美術展」に於いて北國賞を受賞する。また、民間人として初めての「法務省・特別矯正監」を拝命。全国の刑務所を視察し、刑務官の激励や意見交換を行うとともに、収容者への講演と慰問を積極的に実行し、矯正業務に真剣に取り組む。2007年5月にベトナム政府より「ベトナム日本友好大使」を委嘱される。永年にわたる活躍により我が国芸術文化の振興に多大な貢献を認められ、1996年度「文化庁長官表彰 吉田茂長官」を受賞。2008年の褒章において、緑綬褒章を受賞、2009年春の褒章において、紫綬褒章を受章する。数多くの福祉活動を通して、世界平和と豊な社会づくりに献身する。
代表作

テレビ『遠山の金さん』

舞台『清水次郎長』

舞台『花と龍』

職種俳優・女優・タレント/音楽

第4位:尾木ママ(尾木直樹)(379票)

4位は尾木直樹さん(尾木ママ)!

情報・報道番組のコメンテーターとしても活躍する教育評論家の尾木ママこと尾木直樹さん。
高齢ドライバーによる交通事故のニュースが続き、テレビ番組の企画で運転のテストを受け、ブレーキの遅さや車庫入れなどに引っかかり、自主返納を決めたのだとか。車が運転できない喪失感より、事故を起こさないという安心感のほうが強かったそうです!2019年6月放送の情報番組「あさチャン!」では、尾木さんが免許を返納する様子を密着取材。放送を見て、免許返納を決めた人も多いはず!

第5位:Mr.マリック(375票)

5位はMr.マリックさん!

「ハンドパワー」のフレーズで知られる、“超魔術師”のMr.マリックさん。
「#運転免許返納しました」のハッシュタグと共に、「高齢者の方、返納期がきてます!」と呼びかけたツイートは、2万件のいいねがつくほど話題に。車がどんどん進化し、自分が運転できないような車に変わってきたのが怖かったそう。また、運転中の視野が以前よりも狭くなっていることに気づき始めたことも自主返納を決めたきっかけだそうです。

名前Mr.マリック(みすたーまりっく)
生年月日、 星座、 干支1949/01/01、やぎ座、丑年
血液型B型
出身地岐阜県
公式サイト
公式SNS

Mr.マリック 公式ホームページ

Mr.マリック オフィシャルブログ「きてます!!」

Twitter

Facebook

プロフィール1949年岐阜県岐阜市生まれ。1988年、日本テレビ系『11PM』でデビュー。その翌年『木曜スペシャル』で初の単独特別番組を放送し、28%を超える高視聴率を獲得。「超魔術ブーム」は空前の社会現象を巻き起こし、「きてます!」「ハンドパワー」などの決めセリフは流行語になった。その後、各局で特別番組が放送され、テレビのマジックエンターテインメントを牽引。またライブ・コマーシャル・書籍・講演など、マジックを通じてマルチに活躍。現在も、BS日テレの人気シリーズ『Mr.マリック&マギー司郎が厳選~次世代マジシャン神業列伝』をはじめ、WEB CMやテーマパーク、企業イベントなどのショーに多数出演。また2018年7月には、マジック界のオリンピックと呼ばれる世界大会『FISM KOREA 2018』にゲスト出演。超魔術30周年を迎える現在もなお、時代とともに進化を遂げる圧巻の超魔術で、世界中のマジックファンを魅了している。
デビュー作日本テレビ『11PM』
代表作

日本テレビ『エンタの神様』

TBS『Mr.マリック対芸能人大スター軍団SP』

テレビ東京『たけしの誰でもピカソ』

職種俳優・女優・タレント

第6位:関口宏(252票)

6位は関口宏さん!

名前関口 宏(せきぐち ひろし)
生年月日、 星座、 干支1943/07/13、かに座、未年
血液型A型
出身地東京都
公式サイト
公式SNS

所属事務所公式プロフィール

プロフィール3代にわたる江戸っ子(祖父は神田の火消し、父は映画俳優、佐野周二)。1963年NET(現テレビ朝日)シオノギ劇場『お嬢さんカンパイ』でデビュー。その後、『青い山脈』『花と果実』『旅路』『元禄大平記』『油断』などのテレビドラマや、東宝『社長シリーズ』、日活『白鳥』『四つの恋の物語』など、映画にも出演。9年間フジテレビの『スター千夜一夜』の司会を務めた後、1979年から『クイズ100人に聞きました』『わくわく動物ランド』『関口宏のサンデーモーニング』、読売テレビ『ワンダーゾーン』『関口宏のびっくりトーク ハトがでますよ!』『輝け!噂のテンベストショー』、日本テレビ『知ってるつもり!?』など幅広いジャンルの番組で司会者として活躍。一方で1977年には小柳ルミ子の『星の砂』の作詞で日本作詞大賞作品賞を受賞。1984年、フレーベル館から『人間これでいいのかな』を出版。その他出演番組は、日本テレビ『新どっちの料理ショー』、TBS『関口宏の東京フレンドパーク』など。
デビュー作『お嬢さんカンパイ』
代表作

TBS『サンデーモーニング』

BS-TBS『関口宏の風に吹かれて』

TBS『関口宏の東京フレンドパークⅡ』

職種俳優・女優・タレント/話す仕事

第7位:黒柳徹子(免許更新せず)(229票)

7位は黒柳徹子さん(免許更新せず)!

名前黒柳 徹子(くろやなぎ てつこ)
出身地東京都
公式サイト
公式SNS

黒柳徹子公式ホームページ

Instagram

YouTube

プロフィール東京・乃木坂生まれ。父はヴァイオリニスト、NHK交響楽団のコンサート・マスター。トモエ学園から香蘭女学校を経て、東京音楽大学声楽科を卒業しNHK放送劇団に入団。NHK専属のテレビ女優第1号として活躍。その後、文学座研究所やニューヨークのMERRY TARCAI演劇学校などで学び、アメリカのテレビ番組、ジョニー・カーソンの『ザ・トゥナイト・ショー』など、多くのテレビ番組に出演。また、タイム、ニューズウィーク、ニューヨークタイムス、ヘラルドトリビューン、ピープルなどに日本の代表女性として紹介される。日本で初めてのトーク番組『徹子の部屋』は、大人気の長寿番組となり、同一司会者による番組の最多放送回数記録でギネスに認定される。著作『窓ぎわのトットちゃん』は760万部のベストセラーとなり、世界35ヶ国で翻訳される。日本語版の印税で社会福祉法人トット基金を設立。プロの、ろう者の俳優の養成、演劇活動、手話教室などに力を注ぐ。ユニセフ(国際児童基金)親善大使としてアフリカ、アジアなどを訪問。メディアを通して、その現状報告と募金活動などに従事。その他、日本ペンクラブ会員、ちひろ美術館館長、東京フィルハーモニー交響楽団副理事長、日本パンダ保護協会名誉会長、WWFジャパン顧問など多方面で活動。2021年にYoutubeを開設したことも話題となっている。
代表作

テレビ朝日『徹子の部屋』(1976~)

著書『窓ぎわのトットちゃん』(1981)

TBS『クイズ・世界ふしぎ発見!』(1986)

職種俳優・女優・タレント/文化人

第8位:西川きよし(222票)

8位は西川きよしさん!

名前西川 きよし(にしかわ きよし)
生年月日、 星座、 干支1946/07/02、かに座、戌年
血液型O型
出身地高知県
身長166cm
公式サイト
公式SNS

所属事務所公式プロフィール

Twitter

Instagram

YouTube

プロフィール1946年生まれ、高知県出身のお笑い芸人。横山やすしとの漫才コンビ「やすしきよし」で活躍し、漫才ブームの火付け役となる。現在は、若手漫才師の日本一決定戦の「M-1グランプリ」や「THE MANZAI」で審査員を務めている。主な出演作は、日本テレビ『秘密のケンミンSHOW』、NHK『ごごナマ・おいしい金曜日』『わろてんか』『マッサン』など出演多数。
代表作

日本テレビ『秘密のケンミンSHOW』

NHK『ごごナマ・おいしい金曜日』(2017~)

NHK『わろてんか』(2018)

職種お笑い
趣味・特技散歩/健康/三点倒立

第9位:伊東四朗(196票)

9位は伊東四朗さん!

名前伊東 四朗(いとう しろう)
生年月日、 星座、 干支1937/06/15、ふたご座、丑年
血液型O型
出身地東京都
身長166cm
公式サイト
公式SNS

伊東四朗オフィシャルサイト

プロフィール1962年に三波伸介、戸塚睦夫と「てんぷくトリオ」を結成し一躍人気者に。トリオ解散後もバラエティ番組などを中心に活躍。小松政夫との共演が話題になり、テレビ朝日『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』での親子コントや「電線音頭」などで人気を博した。1983年、NHK『連続テレビ小説「おしん」』の父親役に抜擢され、シリアスな演技もできる俳優としての評価も得、活動の場を大きく広げる。映画・テレビドラマ・舞台にと多方面で活躍する。喜劇・軽演劇の舞台役者としても有名。
代表作

映画『ミンボーの女』

日本テレビ『伊東家の食卓』

映画『THE有頂天ホテル』

職種俳優・女優・タレント

第10位:みのもんた(145票)

10位はみのもんたさん!

実は免許を自主返納している意外な芸能人ランキング

以上、60代以上の男女(性別回答しないを含む)3,639名が選んだ「実は免許を自主返納している意外な芸能人ランキング」でした!

編集者:うみまる@
調査方法:株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
有効回答者数:60代以上の男女(性別回答しないを含む)3,639名
調査日:2022年8月7日

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次