子供から大人まで年代を問わず愛されているディズニー映画。美しいディズニープリンセス、ワクワクする冒険映画、最近続々と制作されている実写版など、新作から不朽の名作まで何回でも観たくなりますよね。あなたにも誰かにオススメしたくなるお気に入りのディズニー映画があるのではないでしょうか?
今回は、「ディズニー映画おすすめ人気ランキングTOP20」をご紹介!あなたのおすすめのディズニー映画は何位にランキングしているでしょうか?
ランキングの集計方法
調査方法:10~50代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「ディズニー映画おすすめ人気ランキング<2020最新版>」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:9,263名/調査日:2020年5月31日)
ディズニー映画おすすめ人気ランキング<2020最新版>TOP20!
まずは20位から16位を発表!ディズニー映画で、絶対観ておきたいおすすめ映画は?人気ランキングTOP20を発表!注目の集計結果、ぜひご覧ください!
第20位:ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(169票)
1994年に公開されたティム・バートン原案・制作のディズニー映画です。個性的なキャラクターが印象的で、一度観たら忘れられない超名作!
舞台となっている「ハロウィンタウン」は人を怖がらせることや驚かせることが好きな住人ばかり。ハロウィンの当日、町の住人たちは盛り上がっていましたが、カボチャ王ことジャック・スケリントンは、毎年同じことが繰り返されるハロウィンにうんざり。そこで思いついたのが、ハロウィンタウンでクリスマスをおこなうことだったのですが…。主題歌は「This Is Halloween」、日本語版では主人公ジャックの声優を市村正親さんが担当しています。
第19位:オリバー ニューヨーク子猫ものがたり(171票)
1990年に公開された映画で、舞台は大都会・ニューヨーク。ドジャーを兄貴分とする犬のグループに入っていた捨て猫のオリバーは、ある日心優しい少女・ジェニーと出会って彼女の豪邸に行くことに。しかし、ジェニーが誘拐されてしまって…。オリバーは彼女を救えるのでしょうか?
子どもの頃に観て、ずっと思い出に残っているという人も多いディズニー映画です。日本語版ではドジャーの声優を松崎しげるさんが担当。主題歌は「いつかニューヨークの街で」です。
第18位:リメンバー・ミー(177票)
2018年に公開されて感動を呼んだディズニー映画です。伝説のミュージシャンに憧れているものの音楽を禁じられたギター少年・ミゲルが主人公の物語。
メキシコの「死者の日」をモチーフに、家族の絆が描かれています。日本語版ではミゲルの声優を当時13歳の石橋陽彩さんが担当。透き通る美しすぎる歌声が話題になりました。日本版エンドソングのシシド・カフカfeat.東京スカパラダイスオーケストラの演奏もかっこよかったですね!
第17位:リトル・マーメイド(180票)
1991年に公開されたディズニー映画です。アンデルセンの「人魚姫」をモチーフにしたアニメ映画で、主人公のアリエルはディズニープリンセスの中でも高い人気を誇っています。
地上の世界に憧れを持つ人魚姫・アリエル。ある日、航海中の王子・エリックを見かけて一目惚れするのですが、アリエルの目の前で船が沈没してしまい…。主題歌は「アンダー・ザ・シー」、日本語版の吹き替えは、「眠れる森の美女」のオーロラ姫や「ムーラン」のムーランも担当したすずきまゆみさんです。
第16位:ベイマックス(183票)
2014年に公開されたディズニー映画「ベイマックス」も根強い人気があります。天才少年・ヒロは兄を事故で亡くすのですが、その兄が残してくれたのが、白くて柔らかいケアロボット「ベイマックス」。ベイマックスは人を傷つけることを禁じられているのですが、兄の死の真相を突き止めようとするヒロの前に敵が現れて…。
AIさんが歌う主題歌「STORY」も話題になりましたね。日本語版の吹き替えは、ベイマックス役が川島得愛さん、ヒロ役が本城雄太郎さんです。