【金利は?立地は?】住宅購入前に検討しておきたいことランキングTOP10

以前にも住まいのランキングを行いましたが、今回は家を購入する前に悩む・気になる検討事項を集めたランキング。

金利は固定?変動?
やっぱり一軒家?それともマンションのほうがいい??

人生で一番大きな買い物になるかもしれないマイホーム。みんなが悩むポイントはいったいどこなのか?
購入直前でつまづく前に、事前に考えておきたいですね。

それではランキングをチェック!
みんながマイホーム購入前に悩むポイントは…。

目次

第5位:新築建売住宅 or注文住宅

「土地に合わせた注文住宅がいい」
「間取りにこだわりたい」
「建売のほうがお得だけど、注文住宅にしたい」

5位のお悩みは新築建売と注文住宅、どちらを選ぶか。

「土地を買って、家を建てる」注文住宅と、「土地付きの建物を買う」建売住宅。建売のほうが割安なイメージを持ちがちですが、注文住宅では予算の範囲内で設備を調整できるため、コスト面ではあまり変わらない場合も。

またみなさんどちらかというと「自分好みにオーダーしたい」などの理由で、注文住宅を希望されているようでした。

第4位:固定金利or変動金利

「高い買い物なので…」
「ローンを組むにはまず金利」
「数千万変わる場合もあるので」

住宅購入前に、みなさん必ず気にされる金利。

借り入れ時の金利で固定される固定金利(フラット35など)と、短期プライムレートに合わせて半年ごとに利率が見直される変動金利。

最近では変動金利のほうが「金利が低い」と選ぶ人が増えているようですが、アンケート調査した中では「どちらが良い」と決めつける意見はありませんでした。あくまでも「自分にあった返済計画」を見据えて選びましょう。

気になる続きは…

1 2 3

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次