みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

実写・アニメ化で話題のWeb漫画おすすめランキングTOP20(16~20位)

公開:2022-5-8 更新:2022-5-17

今の時代、漫画や小説は紙媒体で読めるだけでなく、PCやスマホでも楽しめる電子版も販売されています。しかし、最初からWeb上で連載がスタートした漫画も数多く存在し、その中にはドラマ化、アニメ化する作品も全く珍しくありません。そこで今回は、実写・アニメ化で人気になったWEB漫画(ウェブコミック)の中で「おすすめの作品」を調査!クスっと笑えるあの作品から、2022年春クールで話題沸騰中のあの作品まで、様々なWeb漫画が登場する注目ランキングです!

ランキングの集計方法

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「実写・アニメ化で話題のWeb漫画おすすめランキング」のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)4,460名/調査日:2022年4月24日

実写・アニメ化で話題のWeb漫画おすすめランキングTOP20!

まずは20位から16位を発表!


第20位:見える子ちゃん(83票)





20位は泉朝樹さんがWebComicアパンダなどで連載中のホラー・ギャグ漫画「見える子ちゃん」。普通の人間には見えない怪異的な存在が見えてしまう、という体質持ちの女子高生・四谷みこが主人公。どう見ても普通ではない異形の存在と関わり合いになるまいと、普段は無関心を装いますが…?2021年秋クールにアニメ化され、原作漫画をさらに怖くしたホラー&ギャグテイストな作風で話題となりました!




第19位:おじさんはカワイイものがお好き。(84票)





19位はツトムさんがCOMIC ポラリスなどで連載中の日常・ギャグ漫画「おじさんはカワイイものがお好き。」。主人公・小路三貴は容姿淡麗で仕事もできるという理想的なイケオジ。誰からも慕われる好人物ですが、実は「カワイイもの好き」というギャップがあり、そんな性分を周囲には秘密にしていて…?2020年8月には眞島秀和さんが主演でテレビドラマとなり、Huluでもミニドラマが配信されました!




第18位:阿波連さんははかれない(85票)





18位は水あさとさんが少年ジャンプ+にて連載中の日常・ラブコメ漫画「阿波連さんははかれない」。女子高生・阿波連れいなは、他人との距離感を上手くつかめない系女子。そんな彼女が、ちょっとした妄想癖がある以外はフツーの男子高生・ライドウと絡む日常をゆるっと描きます。2022年春クールでアニメ化し、可愛らしい雰囲気&シュールギャグが高く評価されています!




第17位:衛宮さんちの今日のごはん(87票)





17位はTAaさんがヤングエースUPなどで連載中の料理漫画「衛宮さんちの今日のごはん」。PCゲーム「Fate/stay night」のスピンオフ作品であり、だいぶシリアスでハードな本編とは異なり和気あいあいの平和な世界観が支持されます。漫画内では料理のレシピや調理方法なども解説されるため、本格的な料理漫画として読みたい方にもオススメ。2018年冬クールにアニメ化し、AbemaTVを始めとしたネットサイトでの配信のみ、というちょっと変わったスタイルも話題となりました!




第16位:うらみちお兄さん(88票)





16位は久世岳さんがcomic POOLなどで連載中のギャグ漫画「うらみちお兄さん」。架空の子ども向け教育番組「ママンとトゥギャザー」で、体操のお兄さんとして活躍するのが主人公・表田裏道。彼を中心に、番組に関わる人々を描くブラックな笑いが魅力の漫画です。作品内でのキャラクターの温度差はなかなか凄まじいものがありますが、その雰囲気にハマる読者が多数。2021年夏クールにアニメ化し、神谷浩史さん、宮野真守さん、水樹奈々さんといった人気声優の共演も話題となりました!



※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…

【関連記事】
少年ジャンプの歴代名作漫画ランキングTOP20<ジャンプ黄金期>

実は高学歴で驚いた漫画家ランキング

2021年ベスト地上波アニメランキングTOP20

超大作!100巻超えの名作漫画ランキング