目次
第8位:先生をちょすな!(ちょす=からかう)(450票)
8位は「先生をちょすな!(ちょす=からかう)」!
- 全く初めて聞いた
- 妻が北海道出身で、最初に聞いて分からなかった言葉です
- よく言ってたから懐かしい(道民です)
北海道の方言で「ちょす」は「からかう」という意味。青森県や山形県などの東北地方でも使われています。「先生をちょすな!(せんせいをからかうな!)」といった使い方をします。また、この方言はほかにも「さわる」や「いじる」という意味もあるため、「音楽室のピアノをちょすんでない(音楽室のピアノをさわってはいけない)」といった使われ方も!
第7位:折り紙、ばくりっこしよ!(ばくる=交換する)(539票)
7位は「折り紙、ばくりっこしよ!(ばくる=交換する)」!
- この方言『パクる=とる』とは違うの?
- 絶対意味わからないです
- 東京に行った時に通じなかった(道民です)
北海道の子どもたちが「折り紙、ばくりっこしよ!」と言うときは、「ばくる」が「交換する」という意味なので、「折り紙、交換しよう!」になります。ちなみに「ばくる」は牛や馬の仲買人「ばくろう」が由来となった説も。「盗む」などの意味で使われる「パクる」と語感が似ているため意味を勘違いされることもあるこの方言。北海道の方のためにもぜひこの「ばくる」は「交換する」という意味だと覚えてください!