第10位:ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-(155票)
- 取り扱いの難しいテーマに真っ向から取り組んでいた
- 後半がもっと面白かったら、名作になったと思う!
- 原作のファンで、なかなか楽しめた。綾野剛さんはいいキャスティング
「安楽死」を巡る物語の驚きの結末とは……第10位はドクター・デスの遺産-BLACK FILE-!
10位はミステリー・サスペンス映画「ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-」。患者の同意のもとに、日本では認められていない「安楽死」を請け負う謎の医師「ドクター・デス」の暗躍と、その存在を捜査する刑事たちが描かれた本作。殺人者ではあるものの絶対的な悪とは言えず、果たしてドクター・デスは罪に値する人間なのか?という点について考えてしまいます。刑事役で出演した綾野剛さん、北川景子さんをはじめとした俳優、女優陣の見せる迫真の演技にも引き込まれますね!
第9位:ミッドナイトスワン(157票)
- この映画に勝るものはないくらい衝撃を受ける。自然と泣いていた
- 観ればわかる。心にも頭にも何かを残す、哀しくも温かい映画。俳優陣も映像も小物も音楽も、すべてが素晴らしい
- こんなに心に響くというかずっと胸の奥に残る映画は今までなかった。『生きていく』映画
美しさと儚さを秘めた本作を「2020年最高傑作」と推す声多数!第9位はミッドナイトスワン!
9位はドラマ映画「ミッドナイトスワン」。主人公は「肉体は男性でも心は女性」というトランスジェンダーである凪沙。故郷の広島から上京し、東京のニューハーフショーパブに勤務する日々でしたが、そんな凪沙の元に遠い親戚である女子中学生・一果が育児放棄によって預けられる事となり……。共にマイノリティーな存在であった2人の変わっていく距離感、クラシックバレエに目覚めていく一果、そしてとある決心をする凪沙……と、衝撃的な終盤も含めて展開はかなり重めです。トランスジェンダーという難しい役どころを演じた草なぎ剛さんの演技も印象的でしたが、それ以上のインパクトを残したのが一果を演じた女優・服部樹咲さん。物語が進むにつれて次第に変わっていく表情など、終盤のバレエシーンも含めて素晴らしい演技が評価されました!