【方言】地域で呼び名が違って驚く「モノの名前」ランキング

目次

第8位:さつま揚げ(571票)

8位はさつま揚げ!(てんぷら・つけあげ・チキアギ など)

  • さつま揚げで全国共通だと思っていた
  • 私の育った地域では『てんぷら』と言いました、海老天等も『てんぷら』です。東京で初めて『さつま揚げ』を知りました

魚のすり身を円形や四角に形成して揚げた「さつま揚げ」。沖縄の「チキアギ」が鹿児島で「つけあげ」に変化し、薩摩(鹿児島)から伝わったので関東以北では「さつま揚げ」と呼ばれます。ところが関西では「天ぷら」と呼ばれているんです。関西人は衣をつけて揚げた「天ぷら」と魚のすり身の「天ぷら」を文脈で使い分けているんですね!

第7位:絆創膏(577票)

7位は絆創膏!(カットバン・バンドエイド・リバテープ など)

  • リバテープと呼んでいたので、カットバンと言われたときに、わからなかったことがあった
  • 年代によっても呼び方が違いそう

それぞれの地域で一番メジャーな商標名で呼ばれている絆創膏。サビオ(北海道・和歌山・広島など)、カットバン(東北地方、中四国の一部)、リバテープ(熊本など九州各地・奈良・沖縄)、バンドエイド(関東・関西などの都市部)など、地域ごとに本当に様々!

気になる続きは…

1 2 3 4

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ランキングー!編集部は、最大約1万人の投票データをもとに、“今知りたい”をお届けするランキングメディアの制作チームです。俳優・女優・アニメ・映画・韓国芸能・雑学・地域ネタまで、全国の投票者から寄せられた声と独自の視点をもとに、毎日コンテンツをお届けしています。

目次