今回はウェブアンケートにて総勢10,596名に調査した<地域で呼び名が違って驚く「モノの名前」ランキング>を発表します。日本全国様々な文化があり、同じモノや行為でも地域によって名称が違って驚くことがありますよね!さっそくランキングをチェック!
ランキングの集計方法
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<地域で呼び名が違って驚く「モノの名前」ランキング>のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)10,596名/調査日:2023年6月15日
第10位:親指ゲームの掛け声(502票)
10位は親指ゲームの掛け声!(いっせーのーせ・指スマ・ルンルン・ちっち など)
- 方言は、いろんなものがあって面白いですね、想像できないのもありますね
両手の拳を皆で出して「いっせーのーせ、2!」などの合図で親指を立てるゲームで、各地で呼び方や掛け声は本当に様々。中には「ルンルン」「チッチッチッチッバリチッチ」なんて掛け声も。フジテレビの人気番組「SMAP×SMAP」にこのゲームが登場した際、全国共通の呼び名が無かったため番組オリジナルの“指スマ”と名付けられ、掛け声としても使われるようになりました。現在もこれが浸透しているなんてすごい影響力ですよね!
第9位:炊き込みご飯(505票)
9位は炊き込みご飯!(かやくご飯・味ご飯・ジューシー など)
- 美味しいね~
- ジューシーって楽しくていいね
ご飯にキノコなどの具を入れたメニュー。全国的に「混ぜご飯」「五目ご飯」「炊き込みご飯」など、様々な呼ばれ方をしています。関西寄りでは「かやくご飯」、三重や岐阜では「味ご飯」が多いという調査も。そんな中、沖縄で呼ばれる「ジューシー」は異彩を放っています。これは「雑炊」から転じた言い方なのだそうですよ!



