第2位:空気清浄機を活用
「これがあれば、家のなかだけは安全になると思います」
「体のケアも空気のケアも大切!」
「部屋を掃除して空気清浄機を置いたら、鼻水がましになりました」
第2位は「空気清浄機を活用」。
「空気清浄機をつけたら、夜もすやすや眠れた」、「加湿器+空気清浄機が室内では最強!」のご意見も。花粉だけじゃなく、アレル物質やニオイ対策にもなってくれる空気清浄機。色々な機能がついているものがあり、どれを選んだらよいかわからない…とのご意見も。フィルターによる「ろ過」が最も重要なポイントだそうです。
第1位:マスクや眼鏡を着用する
「マスクをするとしないとでは、症状が全く違う」
「花粉を直接吸い込まないことが大切」
「高価なマスクとカバーグラスを使って、体内に取り入れないことが、最も効果的だった」
第1位は「マスクや眼鏡を着用する」。
当たり前かもしれませんが、当たり前が一番大事! 外出の際は、花粉を体に取り入れないように防御せねばなりません! マスクの進化も著しく、1万円を超えるマスクが羽生選手愛用として話題にもなりました。ゴーグルタイプの眼鏡も、一見すると普通の眼鏡に見えてスタイリッシュになっています。
処方された薬を飲むことが一番ですが、少しでも良くなる事があれば、何でも積極的にやりたい!というすがる思いです(笑) 花粉症を発症していない人も、健康のために腸内環境を整えることは良いことなので、ぜひご参考に^^。スギもヒノキも樹齢は長いし、地球温暖化も花粉の飛散の後押しをするし…長く付き合っていくために、がんばりましょう!!
TOP10
- 1位マスクや眼鏡を着用する (2,978票)
- 2位空気清浄機を活用 (1,202票)
- 3位ヨーグルトを食べる (986票)
- 4位小まめに鼻うがいをする (670票)
- 5位小まめに掃除をする (574票)
- 6位乳酸菌飲料を飲む (530票)
- 7位キムチなど発酵食品を食べる (495票)
- 8位凹凸のない衣類を着る (463票)
- 9位乳酸菌サプリを摂る (458票)
- 10位加湿器を活用 (454票)
有効回答者数:10,360名
調査日:2019年4月11日