みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

【薬以外で】花粉症対策ランキング【どうにかしたい!】

公開:2019-4-17

今では“国民病”とも言われる【花粉症】。2月から5月までは花粉症患者にとって地獄のシーズンですが、今年もゴールが見えてきましたね!  あと少し一緒に頑張りましょう!!  毎年このシーズンになると、「花粉症には何が効くか」、「どうすればマシになるか」など、話に上がりませんか? 「病院へ行く。薬を飲む」はごもっともなので、今回は“民間療法”で効果的だと思う花粉症対策を10,360人に調査しました。何でもいいからあやかりたい!笑

第10位:加湿器を活用


「乾燥で喉が痛くなりやすいので」
「加湿器二台はけっこういい!」
「湿度が高めなら楽!」


第10位は「加湿器を活用」。
加湿器で湿度を高くしていると、花粉が重くなり、花粉が部屋で舞わなくなるそう。さらに乾燥で弱ってしまった粘膜も保護してくれるようです。冬だけでなく、春も加湿器!なんですね。



第9位:乳酸菌サプリを摂る


「腸内フローラを整えておくと、花粉症の症状も軽くなるような気がします」
「本当に花粉症が治った」
「楽になってきた気がする」


第9位は「乳酸菌サプリを摂る」。
カルピス」の研究で「L-92乳酸菌(ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株)」が、免疫をつかさどる細胞に働きかけ、抗アレルギー作用を引き出すという結果が発表され話題になりましたね。「即効性はないと思うけど、お守り代わりに飲んでいる」というコメントもありました。お守り大切!

気になる続きは…