【薬以外で】花粉症対策ランキング【どうにかしたい!】

目次

第5位:小まめに掃除をする

「掃除が一番効果があると思う」
「特に雑巾がけをすると、くしゃみが減る」
「ダニやハウスダストのアレルギーもあるので、一石二鳥になる」

第5位は「小まめに掃除をする」。
部屋にある花粉を取り除くには、拭き掃除が効果的みたいですね!花粉を舞い上がらせないように、この季節はハタキやほうきは控えたほうがよさそう。掃除機をかけると空気が舞うので、空気清浄機との合わせ技が必要ですね!

第4位:小まめに鼻うがいをする

「手軽にいつでもできるので」
「鼻に入り込んだ花粉を洗い流す事でくしゃみが軽減される」
「花粉を洗い流せて鼻通りが良くなる気がするから」

第4位は「小まめに鼻うがいをする」。
“鼻うがい”といっても、色んなタイプがあります。皆さんどのタイプかとても知りたい!私はCMでもおなじみの小林製薬「ハナノア」愛用者ですが、とてもすっきり! 必要としない家族からは「痛くないの?」と聞かれますが…痛くない!気持ちいい!の一言です。

第3位:ヨーグルトを食べる

「ヨーグルトを3年以上毎日食べ続けて花粉症が抑えられているから」
「毎日食べる事がコツです」
「ヨーグルト歴35年 花粉症歴20年ですが、悪化してません」

第3位は手軽に始めることができる「ヨーグルトを食べる」。
TOP10を振り返ると、花粉症と乳酸菌、腸内環境を整えることは切ってもきれない関係ということがわかりました。即効性はないので、毎日食べる必要はありますが、朝食やおやつでおいしく食べられるのはうれしい。花粉だけでなく、便秘や美容効果にもよいし、積極的に取り入れてもいいですよね。

気になる続きは…

1 2 3 4

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次