鎌倉幕府の成立年を
「1192(いい国)作ろう鎌倉幕府!」
と覚えているアナタ。
それ、今の中学校のテストで書いたら
間違いですから~!!!!
実は最新の研究では、鎌倉幕府の成立は1192年ではないといわれています。
せっかく覚えた年号が、真実じゃなかったなんて…なんだかショック。この他にも歴史の常識は年々変化し、学校で使う歴史の教科書も、昔とは変わってしまっているんです。
そこで今回は、最近の歴史の教科書で変わったことをランキングでご紹介。
「いい国作ろう」並の大きな変化が、実はまだまだあるんです!
子供の前でうっかり恥をかかないように、新しい知識を身につけておきたいですね。
それでは行ってみましょう。
30~60代が聞いて驚く、新・日本史5位はコチラ!
第5位:大化の改新は646年だった!
「645年じゃないの?」
「語呂合わせが使えない。。。」
「蒸し米が~!!」
皆さん驚いております。
「ムシゴメ(645年)で祝おう大化の改新」などで覚えた大化の改新が、646年だったなんて。1年しか変わりませんが、ゴロが使えなくなってしまいました。
語呂合わせは他にも「無事故(645)の世づくり大化の改新」「虫殺し(645)の大化の改新」などもありますが、どれももはや使えません。
なお最新の研究では、645年⇒646年⇒「そもそもなかった」説も浮上。テストを作る先生も大変ですね…。
第4位:足利尊氏と言われた肖像画はただの騎馬武者だった!
【個人が所有】足利尊氏の顔、これで決まりか 中世肖像画の写しを発見https://t.co/uXf6h2QvEA
中世まで確実にさかのぼれる尊氏の肖像画は、他に一例しかない。専門家は「尊氏の顔がこれではっきりした」と話した。 pic.twitter.com/0W4ntM9Tcf
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2017年10月27日
「歴史変わりすぎ。えぇーっで感じ」
「一般の人間を足利尊氏だと思って、誤った情報に踊らされていたんだとしたら、かなり面白いです」
「テスト勉強で顔と名前が一致するように覚えたのは何だったのか」
かなり「ええ~!?」な新情報、4位は肖像画がただの騎馬武者だった!
“ただの”なんて失礼な話なんですが、足利尊氏だと思っていた側からすると「じゃあ誰だったの?!」という話になりますよね。